ダイエット

やせ体質へ一歩前進! 足裏ストレッチで姿勢をリセット

美脚トレーナーの久 優子さんによると、カラダのゆがみを放っておくと筋トレをがんばってもやせにくいって! 秋のデブシーズンを前に、まずはゆがみを取り除いてやせ体質にしておかなくちゃ。それには、カラダの土台である足裏をしっかりほぐしておくといいみたい。足裏ストレッチ、今日から習慣にして!

2020.09.13

1 体幹を意識してまっすぐ立とう

まずは足の裏全体で床を感じ、カラダの軸をしっかり意識するよ。両足を肩幅の1.5倍に広げてまっすぐ立つ。おへそに力を入れ、おへその上から頭のてっぺんまでが一直線になるようにイメージしてね。

2 つま先を外側にクルッ

かかとを床につけたまま、両足のつま先をクルッと外側へ向けて10秒間キープ。お尻にキュッと力を入れて、内臓を持ち上げるように意識するのがポイントだよ。

3 今度はつま先を内側へクルッ

かかとを支点にして、両足のつま先をクルッと内側へ向けよう。このとき、脚のつけ根から脚全体をひねるようにするのがコツ。そのまま10秒間キープして。

4 上体を倒して脚全体をストレッチ

つま先を内側に向けたまま腰に手をあて、上体を脚の付け根から直角に前へ倒す。脚全体がしっかり伸びていることを意識しながら5秒間キープ。以上1~4を1回とし、5回を1セット。それを3セット繰り返そう。

衣装/モデル私物

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出典:『下半身からみるみるやせるおうちダイエットBOOK』久 優子/講談社

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撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり

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