Responsive image
エンターテイメント

かや推し★宝物にしたい本に出会いました!

新刊・既刊にこだわらず、詩集や恋愛小説が好きという果耶。いまおすすめの一冊が、谷川俊太郎さんの詩集。心がほっこりするみたいだよ。果耶の感想文、読んでやって。

2020.09.13

果耶が読んだのは、詩集『あたしとあなた』

果耶が読んだのは、詩集『あたしとあなた』

教科書にものっている『春に』の詩や、『スイミー』の訳者として有名な谷川俊太郎さんの詩集。ハードカバーの美しい表紙を開くと、さまざまな「あたし」と「あなた」が登場する37の書き下ろしの詩がのってるよ。

谷川俊太郎  ¥2200(税込) /ナナロク社

心にしみる一編が見つかるかも❤

心にしみる一編が見つかるかも❤

「あたし」と「あなた」という関係が無数に存在するこの世界で、繊細かつシンプルな表現にうなずきつつ、その詩を包み込む紙面と表紙にも感銘を受けました。ブックデザインにも優しいこだわりがたくさんうめ込まれているので、これはきっと宝物にしたい本、そして誰かに贈りたくなる本だと思います。半径5メートル以内で起こり得るようなエピソードは、心を温めてこれからの日常をより楽しくしてくれるのではないでしょうか。ちなみに私は「夕方」という詩がとても好きでした。

たまにはスマホを置いて、こんな詩集で心のお洗濯を♥

構成/吉川由希子

公式チャンネル