Responsive image
ライフスタイル

思うように志望校を決められない……。前向きになれる魔法のコトバをください!!

この1年コロナで生活が激変したけど、進路選びにも影響してる様子。思うように志望校を選択できないって声に、ST㋲代表の花恋&莉音と読者代表JK3のふたりがトークを展開!

2020.12.14

話を聞いてくれたのはこの4人

話を聞いてくれたのはこの4人

しっかり相談にのるよー!

悩み①:オープンキャンパスがなくて、志望校が決められない!

悩み①:オープンキャンパスがなくて、志望校が決められない!

今年はオープンキャンパスをやらないとか、あってもオンラインっていう学校が本当に多い。例年、オーキャンには絶対参加して、ピンとくる学校がいいって言われてるのに、いったいどうすればいいの?! っていう悩み。これは切実だよね。どうしたらいい?

杏> まずは立地、学部、偏差値を定めるだけでも、かなり絞れる気がします!

沙> オンラインで実施してるOCも、すごくわかりやすかったです。

莉> リアルな雰囲気を知りたいなら、その学校の生徒のインスタアカウントを見てみるとかね♪

やっぱり、情報がゼロってわけではないのだから、デジタルでの発信情報をしっかりとキャッチするようにして考えるしかない! 応援してます!

悩み②:行きたい学校の学費がかかりすぎであきらめ・・

悩み②:行きたい学校の学費がかかりすぎであきらめ・・

お悩み②は、将来の目標がハッキリしてるからかな、行きたい大学があって、そこにいくには市立の進学校に行きたいんだけど、学費がカベに・・という声。エライ・・。そしてどうすれば?

莉> 奨学金制度はないのかな?

沙> 私立は比較的、補助制度が豊富な気がします。ぜひ、調べてみて!

花> もし行けなかったとしても、国立大学は諦めないでほしい。公立でしっかり勉強すれば、きっと大丈夫!

まずはめざす私立校の学費の制度を、家族とも相談しながら調べてみることってことかな。そして、花恋の言う通り、その学校じゃない高校に通うことになったとしても、こんなに目標がハッキリしているなら、きっとがんばれるよ!

小さな一歩をつい重ねていれば、なんとなく道が見えてくるかも。あきらめないでがんばって★

構成/中西彩乃

公式チャンネル