Responsive image
ライフスタイル

潜入ルポ! 校則を全廃した桜丘中学校に行ってきました★

全国からブラック校則を訴える声が届く中、東京都世田谷区立桜丘中学校では、なんと校則をぜ~んぶなくしたって情報。どうして校則をなくしたのか、撤廃してどう変わったのかを校長先生に聞いてみた! 実際に通っている生徒さんも直撃取材☆ みんなの参考になれば幸いです!!

2020.01.14

校長の西郷孝彦先生にお話しを伺いました。

「みなさんと同じように私も学生時代から校則に疑問を持っていました。そして、教師になってから海外の学校へ研修に行き、日本の校則がいかに理不尽かを知ったんです。海外の学校にはルールはほぼありませんが、生徒達はきちんと勉強しているんですよね。むしろ日本では、厳しい校則のせいで学校に通えなくなる生徒が少なくありません。 そこで、校長になってから少しずつ校則をなくしていきました。すると生徒も先生も楽しく過ごせる明るい校風に! 自由でストレスがないせいか、生徒の学力もどんどん向上しています。子供というのは生まれながらに"よりよい自分になりたい"という気持ちを持っているもの。それを大人が信じ、校則で縛らず自由に勉強をさせる事こそ重要だと思っています」(西郷先生)

公式チャンネル