ライフスタイル

イツメンに配れ! カラフルでキャッチー♡ポップなスイーツレシピ

友達に、ちょっとしたモノを送りたいときってあるよね。かわいくってポップ、見た目からテンション上がる手づくりスイーツはいかが? 簡単レシピをお届けするよ!

2020.02.18

フラワーステンドグラス飴レシピ

【材料】(30個分)♡砂糖…400g ♡水…大さじ8 ♡エディブル  フラワー…30個 ♡カラースプレーチョコ…適量 

【つくりかた】※2〜3回に分量を分けて作るのがオススメだよ。

①平らなまな板やバットに、間隔をあけながらカラースプレーチョコとエディブルフラワーを伏せた状態で置き、スティック棒を並べておく。②フライパンに砂糖と水を入れて火にかけ、フライパンを揺らしながら全体が自然に溶けるまで加熱する。(混ぜてしまうと、結晶になってしまうだけなので、さわらずに、フライパンを揺すりながら砂糖を溶かすこと) ③全体が溶けて透明になって、うっすらとカラメル色になるまで加熱する。 (よーく見ないと分からない程度のきつね色だよ!) ④❶の棒と花を覆うようにして、❷の飴を流し、冷やし固める。

¥100均ラッピング

透明袋に飴を入れて、草形のバランを巻いて、花壇の花風に。ビニールタイで口を閉じたら、下の部分の袋を裏返しにする。

カラフルチャンクレシピ

【材料】♡バター…100g ♡三温糖…160g ♡小麦粉…160g ♡卵…1個 ♡バニラエッセンス…小さじ1/3 ♡ベーキングパウダー…小さじ1/3 ♡マカダミアナッツ…50g ♡『マーブルチョコレート』 

【つくりかた】①室温にもどしておいたバターをボウルに入れて、クリーム状になるまで混ぜ、三温糖を混ぜ合わせる。②❶に卵とバニラエッセンスを混ぜてなじませる。 ③小麦粉とベーキングパウダーを別ボウルでざっくりと混ぜ合わせて、❷にザルでふるいながら入れ、ざっくりと粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。④オーブンシートを敷いた天板に、間隔をあけながら❸を置く。(天板のサイズにもよるけど、1枚の天板に7〜8枚ずつ並べる程度がベストだよ) ⑤❹の生地の上に埋めるようにして、マーブルチョコレートとマカダミアナッツをのせて、180℃のオーブンで10分ほど焼く。焼き上がったら、粗熱がとれるまで置いておく。

¥100均ラッピング

大きめの透明袋に入れて、両サイドを水玉ボールつきゴムでとめるとキャンディー風ラッピングに!

撮影/三山エリ スタイリスト/北川沙耶香 料理/田村つぼみ 構成/宮平なつき 撮影協力/AWABEES、UTUWA (Seventeen3月号)

公式チャンネル