Responsive image
ライフスタイル

なんとなく学校に行きたくないってとき、どうすればよい?

読者のみんなから届いたお悩みにJK応援団の団長タカハシがお答え! 今回は花恋ちゃんも参戦。姉㋲として真剣に考えてくれたよ!

2020.03.26

学校は好きなはずなのに、朝起きると憂鬱にだったり、体調が悪くなってしまったりします…。(もちまる)

学校は好きなはずなのに、朝起きると憂鬱にだったり、体調が悪くなってしまったりします…。(もちまる)

(タカハシ)朝起きて、なんとなく学校に行きたくないなって思うことがあるコ、多いんじゃないかな? タカハシもJKの頃、同じ気持ちを感じてたことあるなあ。 (花恋)団長もあるんですね! 学校って、友達だけではなくて、勉強とか登下校とか先生とか校則とか制服とか……いろいろな要素が詰まっているから、悩みのタネになったり、もやもやすることも何かしらありますよね。だから「行きたくなるはずなのに」って無理にポジティブにシフトしようとしなくていいと思うんです!  (タカハシ)そうだね。そしてより気持ちを楽にするためには、もやもやの原因がわかるといいよね!  (花恋)友達はいるけれど通学路が寒いとか、好きな友達はいるけれど苦手な友達もいるとか。自分が行きたくない理由を文字に起こせるといいですよね! 原因がわかれば、可能な限りそれを避ければいいから。いやなら逃げるのも正解!

公式チャンネル