エンターテイメント

岡崎体育さん、ヤバイTシャツ屋さんがスマホ画面でつながる『よなよなラボ』が4月18日スタート

4月18日の土曜深夜に新バラエティー『よなよなラボ』が始まるよ。(NHK総合・土曜深夜0:05~1:05)MCは岡崎体育さん、ヤバイTシャツ屋さんが、離れた場所からスマホでつながり日常で気になることをトークしたり、いろんな人・生き方に出会ったりしながら、“じぶん的無敵ライフ”をゆるく研究。その時間のスマホ画面を、見ているみんなも一緒に楽しめるっていう新しい趣向だ。初回ゲストは四千頭身だよ。

2020.04.16

ヤバTのスマホ画面がそのまま見れるの!?

『よなよなラボ』の見どころは、「リモート番組づくり」と「 MC のスマホ表現力」。「もっとテレビをはみ出し、新しい伝え方・楽しみ方を届けたい」 と、スマホに振り切った演出にトライ。お出かけができない今、ぴったりのいろいろなアイディアや企画が続々。各回でテーマを立て、それについて各出演者がネットや SNS を活用して情報収集。4人の LINE やりとりや、 Twitter への書き込み風景など、スマホ画面をそのまま収録して放送しちゃう。また、ヤバT・こやまたくやさんが自分のTwitter アカウントから視聴者にメッセージを投稿したり、岡崎体育さんが始めたインスタライブをみんなで視聴・コメントしたり、4人がそれぞれ自撮りした動画を LINE で共有したり、ふだんは見られない出演者のスマホ画面をたっぷり見られるのが、めちゃ新鮮。4人での通話画面が、番組の“メインビジュアルってすごくない?

四千頭身も自宅からスマホで番組に参加! テーマは「納得いくまで爆睡したい!」

初回のテーマは「納得いくまで爆睡したい」ゲストは四千頭身で、なんと自宅からリモート出演するのだ。また、ヤバT のこやまさんが、自宅の部屋から他のメンバーとつながるスマホ画面を収録して、「納得いくまで爆睡したい」というこやまの日常をとりあげ、チャット・検索・ SNS 発信などしながらテーマを掘り下げ、みんなでラボ(研究)するよ。もちろん、岡崎体育さんや他のメンバーも、部屋から参加。四千頭身さん、新宿歌舞伎町で働く経営者・手塚マキさんなどとも連絡をとり、“爆睡”をきっかけにそれぞれの日常・価値観を語りあうよ。“外出自粛”でちょっと淋しい気分だと思うけど、スマホの中で、明日からの楽しい生き方を一緒に考えてみようよ。

岡崎体育さん、ヤバイTシャツ屋さんの意気ごみGO!

岡崎体育「スマホだけで作る60分の番組、なかなか無いです。ミュージシャンなのにどんだけ期待されてんねん!ミュージシャン4人で集まっても番組作れるんやって!俺らの力見せてやりましょうや!って感じです。楽しんでね~!」 

こやまたくや(ヤバイT シャツ屋さん)「今回メイン仕切りです。新型コロナウイルスの影響で収録が難しい時期に、こうやって番組を放送できるのはすごいタイミング。それぞれの部屋から、スマホだけでやり取りして、スマホだけでまるまる完結する1時間の番組、すごく新しい試みが行われたと思います。家で過ごす時間が多くなって、もやもやしたり不安になったり、しんどくなってる人も多いと思うんですけど、家で楽しめるものをたくさん提供できるように頑張っていきますんで、番組もお家で楽しんでください!」

しばたありぼぼ(ヤバイT シャツ屋さん)「『よなよなラボ』攻めまくってるんで、良かったら見てください!タイトルだけじゃもしかしたらわからんかもしれんけど、見たらわかります!判明します!たくさん実況などしながら、ぜひ見てください!」

もりもりもと(ヤバイT シャツ屋さん)「僕らも毎日もやもやした時間を過ごしてますけど、いつか爆発させるための準備期間として前向きに過ごしてるので、みなさんもどうかお元気で! ちなみに僕はガチ自宅、そしてなぜかパジャマで登場します!」

「よなよなラボ」HP https://nhk.jp/yonalab  Twitter  https://twitter.com/nhkten5  4月18日 深夜0:05~1:05 *5月以降は毎月1回 土曜深夜 0:35 ~1:35 NHK総合  MC 岡崎体育 ヤバイTシャツ屋さん 初回ゲスト・四千頭身

構成/落合佑桂里

公式チャンネル