ダイエット

入浴後のマッサージで美ボディに♡

マッサージやエクササイズのベストタイミングは、お風呂の後。体がポカポカのうちにをやると、脂肪が燃焼されて、シェイプアップ効果が高まるよ。ただし、汗かくくらいの激しい運動はNG。さらに、髪の毛などをしっかり乾かしてから行わないと、湯冷めしちゃうので注意してね。

2016.11.14

①手のひら全体で、ふくらはぎを下→上へ

右ひざを立てて座り、両手で右足首を包み込もう。手のひらで圧力をかけながら、ひざに向かってゆっくりさすり上げて。5回くり返してね。

②ひざ裏をほぐす

右ひざの裏に親指以外の4本の指をあて、指先でひざ裏のくぼみをもみほぐして。10回ほど、円を描くようにしっかりとほぐしていこう。

③太ももの内側をマッサージ

両手でひざを包み込んで、脚の内側のつけ根に向かってさすり上げていこう。両手の指先をつけ根にグッと押し込んで。これを5回くり返す。

④太ももの裏側をグーでさすり上げる

ひざ立ちになり、ひざ裏からお尻にかけて太ももの裏をグーの手でさすり上げて5回くり返す。反対の脚も①→④を同様に行って。

⑤ウエストのたるみをつまんで刺激★

ウエストまわりのたるみが気になる部分を「イタ気持ちいい」くらいの強さで両手でつまんで、パッと離そう。少しずつ場所を変えて、10回くり返そう。

⑥腕からわきのリンパをマッサージ

左手で、右手首を包み込み、手首からひじ、ひじから腕のつけ根にかけてさすり上げたら親指をわきにグッと強く押し込んで。5回くり返す。反対の手も同様に。

参考にした本/『お風呂でやせる本』(スッキリきれい研究会・著 ¥619/大和書房)

撮影/藤沢由加 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/下村実生(STモデル) 構成/宮平なつき (Seventeen12月号)

公式チャンネル