Responsive image
ライフスタイル

祝♡大学合格! 八木ちゃんの大学合格体験記

この春、めでたく大学合格した八木ちゃん!(おめでとう!) 受験を頑張っていた一先輩としてST読に向けて思いを語ってもらいました。勉強方法の工夫も教えてもらったから、自宅学習に励んでるみんなも参考にしてみてね♪ 八木ちゃんの貴重なプライベートショットが満載のアプリ限定記事だから、お見逃しなく~!

2020.04.26

大学を選ぶ際に重視していたことを教えて!

「自分の学びたい事が学べる環境なのかどうかという事と、大学の雰囲気を一番に重視していたよ。まずは、自分で色んな大学を調査! 自分の勉強したい事が勉強できそうな大学を見つけて、その後にオープンキャンパスなどで教授や先輩、キャンパス内の雰囲気を見て、自分に合いそうか考えました。学校の先生にその大学についてどんなイメージを持ってるか聞いたりもしていたかな。」

仕事と勉強の両立で心掛けていたことはある?

仕事と勉強の両立で心掛けていたことはある?

「私の学校は提出物がびっくりするほど多い真面目な学校やったから、まず期限内に提出物を出すのに必死やったなぁ。でも、人のモノを写したりは絶対しなかったし、むしろ自分なりにアレンジしたり、多く課題をやったりしてたよ。そうしていると、テスト前に頑張りすぎずにすむから、両立もしやすかったんだよね。課題に真面目に取り組んだおかげで、前で発表する機会も多かったよ!」

勉強方法で工夫していたことってある?

勉強方法で工夫していたことってある?

「新幹線で勉強してる所を隠し撮りされました(笑)。こんな風にお仕事の移動中や、ホテルでの空き時間、撮影の空き時間は、勉強か睡眠にあてて時間を有効活用してたよ! その日の予定を自分で作って、時間を区切って勉強したり、休憩時間やお昼ご飯もいつもの友達のグループから1人抜けて、勉強しながらご飯食べていたことも。外で勉強する時は、音楽を聞いたり、ホワイトノイズを聞いたりして、外部の音をシャットアウトしていました!」

合格をもらった時、どんな気持ちだった?

「最高に嬉しかった!!! お仕事もセーブさせてもらって、精神的にもなかなか辛い時期が続いたのでやっと解放されたー!!! っていう解放感が、なにより一番強かったかもしれん(笑)。大学に入ったら、英語や第二言語を頑張って勉強しようと思ってるよ。留学生の子と仲良くなって、海外の友達を作ったりしてみたいなぁ♪」

進路選びに迷っているST読者に一言おねがいします!

進路選びに迷っているST読者に一言おねがいします!

「進路が決まらなかったり、自分の目標が定まっていないと、宙ぶらりんな不安感を抱くと思う。本当にこのままでいいのかと悩むし、勉強を頑張ろうにも、どこか手つがずの不安が残って、気が散ってしまったりするしね。でも大学選びは本当に大事で、焦って決めるものではないはず! しんどければしんどいほど実力がついてくるんだと、しんどさをポジティブに捉えてほしい! 大変やった過去は、いつか絶対自分に返ってきます。受験生のみんな、自分を信じてがんばれ〜!!!」

コツコツ努力を重ねて大学合格をつかんだ八木ちゃん。改めておめでとう!!! 編集部に合格を報告しに来てくれた時のキラキラした笑顔が印象的でした♡ みんなこれからも、八木ちゃんを応援してね!

公式チャンネル