ダイエット

スマホ見過ぎで二重アゴ⁉ 小顔ストレッチで解決しちゃお♪

おこもり生活でずーっとスマホ見てたら、いつの間にか二重アゴに⁉ うつむいてると顔がむくんだりアゴ下の筋肉がたるんだり。ストレッチの専門家なぁさんが、二重アゴを撃退するストレッチを教えてくれたよ!

2020.05.10

人気トレーナーなぁさんが二重アゴ撃退ストレッチを伝授!

なぁさん★本名:中田雄大さん。予約がとれない人気ストレッチ専門店「Nストレッチ」を主宰。解剖学を熟知したパーソナルストレッチトレーナーとして活躍中。小顔ストレッチの情報や動画が評判のTwitterも見逃せない!

舌骨下筋群のストレッチで二重アゴを下から支える!

首の前側にある筋肉の集まり「舌骨下筋群」がゆるむと、二重アゴの原因に。あごからデコルテまでを伸ばすストレッチで、この筋肉をケアしよう。 

1 鎖骨と鎖骨の間にあるくぼみに、両手の人差し指、中指、薬指をそえる。肩の力は抜いてね。

2 あごを真上に突き出すようなイメージで、首の前側の筋肉を伸ばそう。口を閉じ、目線を天井に向けるのがコツ。

今度はあごのすぐ真下の筋肉をストレッチ

スマホを見て長時間うつむいていると、口を開けるときに使う「舌骨上筋群」が硬くなってアゴ下に余分な脂肪がついちゃうことも。ストレッチでほぐして柔軟に動くようにしとくよ! 

1 右手の親指以外の4本の指先を、左側のあごの骨の下にひっかける。ひじはできるだけ上に持ち上げるよ。

2 そのま4本の指を曲げて、ぐーっとゆっくり押し込む。このとき顔が動かないように注意して。逆側も同じようにやってね。

衣装/モデル私物

もっと詳しいストレッチはこの本を読んで♪

https://www.amazon.co.jp/dp/4046046333/ 

↑ココをタッチ♪ 

いろんな悩み別の小顔ストレッチが満載。どれもカンタンだからやってみてね。

「小顔超インストール」なぁさん 著(KADOKAWA)

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/瀬戸琴楓(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル