ライフスタイル

ST読者700人アンケ★親のこと、しんどいと思う?

休校が延長になったりして、くる日もくる日も会うのは親のみ。そんなコも多いよね。親との関係、みんなどんな感じ? 小さいころは仲良しでも最近イラつくとか、親の存在がちょっとしんどいとか、なんかモヤモヤしてるコもいそう。ST読者700人に、そんな親との関係を聞いてみたよ。心理カウンセラーの先生にもアドバイスをもらったから、ぜひ読んで!

2020.05.07

Q.  親とは仲良し?

親と仲良しのコが9割以上! ほとんどのコが、ふだんは親との関係性は"悪くない"と思ってることが判明。なんだかホッとできる結果だね♪ 

Q. 親がしんどいって 思うことはある?

ふだんから仲が良くないと回答した8%のコを抜きで考えると、37%のコが、"仲良しでも親をしんどい" と思うことがあるという結果に。

“親がしんどい”と感じるのはなぜ? 心理カウンセラーからのアドバイス

「小さい頃は、親が"絶対的存在"で、言うことを聞かなければいけなかった。それが成長するにつれて自分の世界が広がり、興味を持つことや考え方も変化して、今までは親の考え方に縛られていたことに気がつきます。それに対して、親はずっと"子どもは自分の所有物"だと思ってます。だから理想や価値観を押しつけたり、子どもが自分から離れないように干渉してくるんです。そして子どもは親に不満を持ち、しんどいと感じるように。ただ、この気持ちには罪悪感を持たなくていいんです。自分が成長して、親から自立しようとしている証拠だと思ってくださいね」(心理カウンセラー・石原加受子さん)

親をしんどいと思うのは自立の第一歩なんだから、自分に自信をもってよし! でも、親に反発してばかりいてもいい展開にはならないかも。お互いに折り合いをつけられるように、前向きな話ができるといいね。

イラスト/山中玲奈 構成/宮平なつき

公式チャンネル