ライフスタイル

え、親がウワキ⁉ もうどうしていいか分かりません…。

親が浮気している様子を目撃したり、ラブラブなメールや画像を発見。親の異性関係なんて気持ち悪いし知りたくない! ……でも、このままでいいの? 子どもはどうすればいい? 心理カウンセラーの石原さんのアドバイスを参考にしてね。

2020.08.04

問題に踏み込まずに自分のこれからを考えよう

気持ち悪いと感じるのはわかるけど、これは夫婦の問題なので踏み込まないほうがいい。親の不倫はツライ気持ちになるし、許せないことだとは思いますが、あくまでも"ふたりで解決する問題"と割り切り、とらわれすぎないで。そして親には親の人生があると解釈しましょう。子どもが生まれる前からの歴史があり、ふたりにしかわからない事情があるのかもしれません。

もしかすると、今後生活状況が変わることもあるので、バイトを始めるなど、自分の力で歩いていけるように人生設計をしておいて。自分と親の人生を切り離して考えるのが大切です。

アドバイスをくれたのは、心理カウンセラーの石原さん

石原加受子さん★心理カウンセラー。心理相談研究所『オールイズワン』代表。『母と娘の「しんどい関係」を変える本』(¥780/PHP文庫)など著書多数。セミナーや講演も行っている。

家族がバラバラになりそうで、すごくコワいよね……。友達や相談窓口にグチを聞いてもらったり、日記を書いたりすると、気持ちが整理されて少しは落ち着くかも。そこから自分の人生についても考えられるようになるといいね。

イラスト/山中玲奈 構成/宮平なつき

公式チャンネル