ビューティ

洗顔しながらできる! 小顔マッサージ法

クレンジング後の洗顔は、小顔効果のあるマッサージもいっしょにやれば一石二鳥♥ しっかり泡立てた洗顔料を顔全体にのせて、肌を傷つけないようにやさしく行ってね。マッサージ後は、しっかり洗顔料を洗い流して、保湿を忘れずにね!

2016.11.21

【りんかく・ほお】

①あごから耳の下にかけて、指先でやさしくさすり上げるのを5回くり返す。

②口角から耳の下、小鼻から耳、おでこの中央からこめかみにかけてを指先でやさしくさすろう。各5回。

③左右の指の腹を交互に動かしながら、ほおの肉をリズミカルに引き上げていこう。左右のほおを各10回ずつ。

④グーにした手をほおにあてて、小さな円を描くようにしてほぐしていくよ。3か所を、各5回ずつほぐしてね。その後、両手の指の腹で、ほお全体を軽くたたいて引き締め。

⑤両手の人さし指と中指の2本指で口角から耳の下にかけて肉を引き上げるようにしてさするよ。これを5回くり返す。

【おでこ】

⑥まゆの上からこめかみ、おでこの中央からこめかみにかけてを、指先でやさしくさすろう。各5回ずつ。

⑦まゆの上から髪の生えぎわにかけて、中指、薬指、小指の3本でやさしくさすり上げよう。10回くり返して。

⑧こめかみを指先でもみほぐすよ。髪の生えぎわにそって少しずつ上にずらしながら5か所くらいでほぐして。

【目元】

⑨中指の腹で、目のまわりを円を描くようにして、左右とも5回やさしくさすろう。

⑩人さし指、中指、薬指の腹で、まゆの上と目の下のラインを内側から外側に各5回ずつやさしくさする。最後に両手のひらでまぶたを押さえて温めて。

参考にした本:『お風呂でやせる本』(スッキリきれい研究会・著)¥619/大和書房

撮影/藤沢由加 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/永野芽郁(STモデル) 構成/宮平なつき (Seventeen12月号)

公式チャンネル