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ダイエット

知ってるコだけがやせられる⁉ 7つのダイエット新常識

今すぐにでもノースリ×ショーパンでおしゃれしたいのに、ダイエットがうまくいかないよ~って焦ってるコ、もしかして正しいと思い込んでいたダイエット法が間違ってるのかも! 7つの新ジョーシキを頭に入れて、今日からダイエットやり直すよ!!

2020.06.07

【ダイエットの新常識-1-】

【ダイエットの新常識-1-】

楽しいコトでもイヤなコトでも、何かしらのストレスを感じると脳からアドレナリンが分泌されるんだけど、このアドレナリン、気分を攻撃的にしちゃう働きがある。それが暴飲暴食の原因になることもあるんだって! ストレスが絶えない生活だと、常にアドレナリン→常に食べすぎという困ったサイクルに。そんなアドレナリンを有効に消費して減らしてくれるのが、実は筋トレなのだ。エクササイズをして心をリフレッシュさせると、ダイエットの助けになるよー♪

【ダイエットの新常識ー2-】

【ダイエットの新常識ー2-】

みんなはふだん、何時間くらい寝てる? 実は睡眠時間が短いと、食欲増進ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減るんだって! つまり、寝不足だと必要以上に食べすぎる危険があるってこと。4時間睡眠の人より7時間睡眠の人のほうがダイエット効果が約4倍だったって実験結果もあるみたい。夜更かしが当たり前になっちゃってるコ、気をつけて~。

【ダイエットの新常識ー3-】

【ダイエットの新常識ー3-】

“夜だけ食べるダイエット”が✕な理由はふたつ。まず、食事をするってだけでカラダの代謝が上がる=消費カロリーが増えてやせにつながるんだけど、これが一番高いのが朝。もうひとつの理由は、朝食を抜くと、あんまりエネルギーを使わないようにカラダがセーブしちゃうってこと。つまり、カラダの仕組みを利用して効率よくやせようと思ったら、朝食もキッチリ食べたほうがいいってことなんだね! 1日1食しか食べてないんだからやせるだろうと思って夜だけバクバク食べてると、やせるどころか栄養不足でヘルシー美人になれないよ!

【ダイエットの新常識ー4-】

【ダイエットの新常識ー4-】

ダイエッターにとって一番気になるのは、食べるもののカロリーがどのくらいかってコト。すべてを暗記するのは無理だけど、乳白色をしている料理はカロリーが高い!と覚えておくといいかも。乳白色はたいてい、乳脂肪分か、油が乳化した色だから、そういった料理はカロリーが高くなりがちなのだ。たとえば、カルボナーラやグラタン、マヨネーズやシーザードレッシング、カフェオレやタピオカミルクティーとか! たまにはいいけど、乳白色の料理ばっかり食べてるコは気をつけて★

【ダイエットの新常識ー5-】

【ダイエットの新常識ー5-】

食べるだけでやせ体質になるフルーツ、知ってる⁉ イチゴ、キウイ、リンゴには不溶性食物繊維のペクチンが含まれてるんだけど、このペクチンがスゴイ。まず、水分を吸うと数倍から数十倍にもふくらむから快便にお役立ち。便秘でポッコリしたお腹はペチャンコになるし、腸内環境が整えば健康にもGOOD。それから、食事で摂った脂肪分を排除して大掃除してくれる働きも。だから、食後のデザートにこの3つのフルーツを食べるといいよ。

【ダイエットの新常識ー6-】

【ダイエットの新常識ー6-】

いつも腹八分目だしおやつも食べないしカラダだって動かしてるのにやせないよ~ってコ、もしかして栄養不足なのかも! ビタミンB群はカロリーを燃やす栄養素で、これが足りないと、体内で摂取カロリーを上手にエネルギーに変換できず、結果的に消費カロリーと摂取カロリーがプラマイゼロどころか摂取カロリーのほうが多くなっちゃうってこともあるから注意して。ビタミンB群が豊富なのは、豚肉や卵、ほうれん草やピーマン、マイタケやナッツ類、豆類、玄米や全粒粉パンなど。気になるコは意識して食べるよーに!

【ダイエットの新常識ー7-】

【ダイエットの新常識ー7-】

ストレスを感じるとつい食べ過ぎちゃうストレス太り。コレが気になるコは、抗ストレスホルモンの材料になるパントテン酸を含む食べ物を優先的に食べよう。パントテン酸はビタミンBの一種で、イワシ、納豆、サツマイモに多く含まれてるよ。朝ごはんに納豆とイワシの干物なんて、いいんじゃない⁉

ダイエットに詳しくなると、なんか成功しそーな気がしない⁉ 夏はすぐそこ。がんばって♪

参考文献:「世界一やせるスクワット」坂詰真二(日本文芸社) 「絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール」ダイエットコーチEICO(あさ出版) 「図解 食べても食べても太らない法」菊池真由子(三笠書房) 構成/小林みどり

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