ライフスタイル

バービーさんの人生相談!“将来の夢が決まらない”

コラムやYouTubeで、恋愛観や社会問題などについて発信しているバービーさんがSTに登場! 読者のみんなのお悩みに真剣に答えてくれたよ。

2020.07.30

そろそろ将来なりたい仕事を決めて、それにまつわる大学を目指さないと……と思っています。でも、医療系ドラマを見たらお医者さんになりたくなり、STを読んでいたら雑誌の編集さんに憧れちゃうし、何をしたいか全然決まらないんです(汗)。(ひなた・高1)

バービーさんのアドバイス

「わかるな~。私もJKの時、進路がなかなか決まらなくて困った記憶がある! 私の場合は、たまたま読んでみたインド哲学の本にビビビッときて、一気に行きたい大学が見つかったの♡ 自分が本当にしたいと思えることって、意外とひょんな場所で出会ったりするもの。"したいことが決まらない"って人は、とりあえず気になることをいろいろしてみるのがいいと思う! 自分じゃ動けないなら、友達に巻き込まれてみたり、オンラインコミュニティに入ってみたりするのもいいかも。そうすると、ある日突然に物事が動きはじめるはず! もしそれでも見つからなかったら……とりあえず楽しそうなサークルがある大学に行ってみるとか、おもしろそうな専門学校に行ってみるのもいいと思う! 自分が好きだなと思えることをどんどんやっていくのが夢に近づくいちばんの近道。ちなみに、いくつかの夢で迷った時は、それぞれの夢のメリットとデメリットを書き出して比較してみるのがおすすめ♡」

撮影/佐々木慎一(SIGNO) スタイリスト/ミク ヘア&メイク/KOMAKI(nomadica) 構成/衞藤理絵 撮影協力/AWABEES、EASE (Seventeen8月号)

公式チャンネル