Responsive image
ビューティ

正しくケア!ニキビお悩みQ&A

暑さと湿度、マスク生活で、「アレ?! ニキビ……!」ってなってない? そんなみんなのためにニキビに関するQ&Aをお届け。正しくケアしてニキビに負けない夏に!

2020.08.05

A 鼻など顔の中心部にできる場合は、“めんちょう”と呼ばれる炎症の可能性があります。かたいしこりがあったり、痛い場合は皮フ科を受診して!

A 基本的にはおすすめできません! 悪化やニキビあとの原因になるので。それでも行う場合は、清潔な針などで刺すだけにして。押し出すのはNG。

白ニキビの先端に穴をあけるイメージで、軽く刺して。「膿は自然と排出されます」

事前に針を除菌シートなどでふいて、しっかり消毒しておこう。

A 色素沈着が原因なので、美白ケアが有効です。ただしヘコんでクレーターになってしまった場合は、皮フ科での治療を。

おすすめ美白アイテム

おすすめ美白アイテム

(右)ビタミンC誘導体配合。ニキビや肌荒れを防ぎながら、美白ケアもできる! (左)メラニンの生成をおさえて美白ケアができる、薬用美白乳液。

(右)なめらか本舗 薬用美白スポッツクリーム 19g¥900/常盤薬品工業(左)アクアレーベル ホワイトケア ミルク〈医薬部外品〉130ml¥1600/資生堂 

しっかりケアして美肌をキープしよ!

撮影/吉川綾子 スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/瀬戸琴楓(STモデル) 構成/上野涼子 (Seventeen9月号)

公式チャンネル