Responsive image
ライフスタイル

作って楽しい!見て映え!食べてもおいしい! いちごなうさぎさんパフェ

いちごまみれのうさぎさんが超キュート♡ バニラアイスやいちごジャムも使ってるけど、ホイップクリームにヨーグルトを混ぜたりして甘すぎない工夫が。インスタにアップしたら溶けないうちにいただきまーす♪

2020.09.05

【いちごなうさぎさんパフェ】

【いちごなうさぎさんパフェ】

[材料]1個分 

■プレーンヨーグルト…100g ■ホイップクリーム(市販のもの)…20g ■いちご…3個 ■いちごジャム…大さじ1 ■グラノーラ(いちご入りとかがおすすめ)…大さじ3~4 ■バニラアイス…適量 ■ベリー類・チョコチップ・チョコビスケット、ローズマリーなど…各適宜

[作り方]

❶プレーンヨーグルトは水切りをする。ボウルにザルをセットし、キッチンペーパーを敷いたところにヨーグルトを入れ、そのまま1時間ほど放置して水分をのぞく。(急ぐ場合は、キッチンペーパーでヨーグルトを包み込むようにして、上からお皿など重みのあるものをのせると、約20分くらいで水分を取りのぞけるよ)

❷❶がキッチンペーパーから、ぽろっとはがれるくらいの硬さになったら、ホイップクリームと混ぜ合わせてヨーグルトホイップをつくる。いちごは輪切りにカット。バニラアイスは、ラップをしっかりと張ったバットやお皿などに、丸くくりぬいておいて冷凍しておく。このあと、デコるときにも使いやすいので、このラップを張った台はつくっておくと便利!

❸バニラアイスが硬くなったら、チョコチップを埋め込むようにして目と鼻をデコる。耳はチョコビスケットを刺す。(刺しにくい場合は置く部分に少し穴をあけてあげて)

❹いちごジャム→グラノーラの半量(大さじ2くらい)の順でグラスに入れる。その後、容器の内側にいちごのスライスを貼りつけて、ヨーグルトホイップを流し入れる。残りのグラノーラを入れてぎゅっと上からおさえて、デコったアイスを置く。最後にベリー類やローズマリーを飾って完成。

いちご以外のフルーツでも応用できそう♪ いろいろ工夫してオリジナルのパフェを作っちゃって!

撮影[料理]・料理製作・スタイリング/田村つぼみ 構成/宮平なつき 取材協力/堀切絵美理

公式チャンネル