Responsive image
ダイエット

やせ体質ストレッチ★カラダのゆがみをリセットしよう!

スマホを見るとき猫背になったり、いつも右肩にスクバをかけてたり。だれでも少しはカラダがゆがんでいるもの。でもそのままじゃ、いくらエクササイズやマッサージをしたってやせにくいよ。カラダのゆがみをリセットする基本のストレッチを毎日やって、やせ体質を目指そう!

2020.09.07

1 つま先をあげ、全身をぐーっと伸ばして深呼吸♪

1 つま先をあげ、全身をぐーっと伸ばして深呼吸♪

両足を肩幅に開き、つま先をあげる。両腕を大きく開いて、肩より少しうしろくらいまで持ち上げる。両手の指先までピンと伸ばして腕、お腹、脚がしっかり伸びていることを意識しながら、胸を開くようにして5~10秒かけて深呼吸。

2 今度は縦方向に全身を伸ばして

2 今度は縦方向に全身を伸ばして

顔を正面にもどし、足のつま先をおろす。両腕を耳よりうしろになる位置で真上にあげ、お腹からわき、腕、指先までを天井に引き上げるような気持ちで伸ばそう。10~20秒間キープ。

3 肩甲骨を寄せて褐色脂肪細胞を刺激!

3 肩甲骨を寄せて褐色脂肪細胞を刺激!

褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼させる細胞。肩甲骨の周りに多いから、肩甲骨をよーくほぐしておこう。両腕を肩の高さまで持ち上げ、ひじを直角に曲げる。手が下がらないように注意しながら、ひじをうしろに引いて肩甲骨を寄せる。ゆっくり10回やって。

4 最後に体の側面をストレッチ

4 最後に体の側面をストレッチ

ふだんあまり伸ばすことがない体の側面もしっかりほぐそう。片腕を上に伸ばし、そのまま上体を真横にたおす。腹筋に力を入れて、上体が前かがみにならないようにするよ。わき腹、わき、腕がしっかり伸びていることを意識しながら、左右それぞれ10秒ずつストレッチ。

衣装/モデル私物

もっと詳しく知りたいコはこの本を見て!

もっと詳しく知りたいコはこの本を見て!

ゆがみリセットストレッチを教えてくれた、美脚トレーナー久 優子さんの本はこちら! www.amazon.co.jp/dp/4065206731 

もっと詳しいストレッチがいっぱい載ってるよ。どれもカンタンだからやってみてね♪

出典:『下半身からみるみるやせるおうちダイエットBOOK』久 優子/講談社 

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル