Responsive image
ダイエット

ちゃんと食べてラクヤセ! ゆる糖質オフって?

お肉もガッツリ食べながらヤセられて短期間でも効果が出やすいと、すっかりダイエットの主流になった糖質オフ。基本の食事について説明するよ!

2020.09.27

ゆる糖質オフダイエット 基本のやり方

ゆる糖質オフダイエット 基本のやり方

なんだか効果がありそうな糖質オフダイエット。でも成長期のみんながやっても大丈夫? 「10代なら、完全に主食を抜くのではなく、1食は主食もOKというゆる糖質オフダイエットがおすすめです。成長にも問題ありませんよ」(高杉さん)

主食を食べるのは、活動量の多い朝か昼がおすすめ。みんなの場合、学校で食べる昼ごはんに糖質をとるのが友達対策にも有効かも♪ その1食の主食の量は、ごはんなら小盛り1杯(120g)、麺類は2/3玉くらいと覚えておいて! もちろんスイーツは基本的にNGだし、甘くなくてもおせんべいなどの米原料のお菓子もバツだよ。でも、あとは好きなものを食べてOK! ステーキだって唐揚げだって食べられるよ! ただし、唐揚げやフライの衣は、小麦粉、片栗粉、パン粉などが使われているので、糖質を食べている自覚を持ち、食べすぎには注意してね!

この3つが積極的にとりたい栄養。たんぱく質は1日50g必要だけど、お肉でこの量のたんぱく質をとろうとすると、ステーキなら250gは食べる必要があるよ! 良質な油は、魚の油やオリーブオイル、中鎖脂肪酸の多いココナッツオイルやMCTオイルで、これらは脂肪を燃焼させるために必要。食物センイは便秘対策にも多めにとるべきなんだって。

教えてくれたのは高杉保美さん

教えてくれたのは高杉保美さん

管理栄養士。リバウンドせずに15㎏の減量に成功! 著書『やセレクション~これを選んで食べたら、15kgやせました~ 』(主婦の友社)が好評発売中。[Instagram]@homi1112

無理のない範囲でトライしてみよう!

撮影/斎藤大嗣 スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/今村友美(Lila) モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/上野涼子 宮平なつき (Seventeen10月号)

公式チャンネル