ライフスタイル

”スマホについて親とケンカ””両親の仲が悪くてツラい、、”家庭のトラブル、突破ファイル

家族って、仲良しのイメージがあるけど、現実はもちろんそんなのばっかりじゃない。一番身近な存在だからこそ、関係が悪化したときのストレスは絶大だよね。 今回は”スマホについていつも怒られる”&”両親の仲がよくない”っていう二つのお悩みに対し、どうしたらいいのか、ST㋲花恋、ST㋲莉音、先輩JK杏樹ちゃん(高3)が一緒に考えてくれたよ。

2020.10.18

お悩み1:スマホの使い方について親と連日バトル

スマホ・・。それは親とのバトルネタ第一位になってるってところも多いんじゃないかな。だけどJKにとっては肌身離せなくなっちゃってるところもあるし。怒られたから使わなくするってこともできないので、いったいどうしたらいい?

花恋「JKにとって、スマホは大事なコミュニケーションツールだったり、勉強道具でもあるから。何に使っているか、具体的に説明してみたらどうかな」

莉音「両親がなぜ心配しているかを聞いて、使う上でのルールを決めるべし♪」

とST㋲のふたり。確かに、心配しすぎないでということをきちんと伝え、例えば勉強時間中は親にリビングに置いておくようにするとかすれば、だんだん解決できそう。

毎晩繰り広げられる夫婦喧嘩がストレス

毎晩、夫婦ゲンカが繰り広げられるってツラいよね。これは深刻・・。両親の仲が悪いと子どもはツライものだけど、どうにかできることってあるのかな?

花恋「うちはケンカはしないけど、お互いのグチを聞かされるよ」

莉音「うちもです! 花恋ちゃんは、どうやって反応してますか?」

花恋「あえて、“お、熟年離婚か!?”って茶化してる(笑) 」

莉音「あはは」

杏樹ちゃん(高3)「 “やめて”と伝えてやめられたら、そもそもケンカに発展しないですもんね」

花恋「夫婦の問題は、子どもで解決できないし、しようと頑張らなくていいよ」

莉音「落ち着くまでは、なるべく家の外で過ごしてみたらどうかな。祖父母の家、塾や図書館、近所の友達の家とか……」

花恋「そして、自分の心に余裕があるときは、両親のいいところをホメてあげる。ふたりが優しい気持ちを取り戻せたら、ケンカも減るかも! 」

と、ST㋲&先輩JK。確かに、両親の問題は子どもには関係ない!そこを解決しようとかんばらず、自分が疲れすぎないようにして、様子をみよう。

解決のヒント、見つかったかな?

イラスト/ningen 構成/中西彩乃 (Seventeen11月号)

公式チャンネル