Responsive image
ライフスタイル

こんなときどーする⁉ SNSやっちまった相談室

SNSで「やっっちゃった!」ってときの対処法を、人生の師匠・荻上チキ先生とSNSの先輩ST㋲あーやん&りおんが一緒に考えてくれたよ。みんなも覚えがあることばかりかも。じっくり読んで!

2020.11.01

みんなの相談に応えてくれるのはこの3人♪      

みんなの相談に応えてくれるのはこの3人♪      

荻上チキ先生★社会派ラジオ番組『Session-22』のパーソナリティーで『ストップいじめ!ナビ』代表理事。評論家としても活躍しネット事情やSNSの誹謗中傷問題にも詳しい。

ST㋲彩加★アイドルとしても活躍するあーやんは、誰からも好かれるSNSの使い方に定評あり! 

ST㋲莉音★ネットで人気上昇中のりおん。SNSの飾りすぎない投稿がJKたちにウケてる♡

Q. ついSNSを見すぎちゃう!

Q. ついSNSを見すぎちゃう!

「もう少し時間を減らすにはどうしたらいいの?」(みずほ・高2) 努力だけで減らせるものなのか⁉

りおん&チキ先生がお答え!

りおん&チキ先生がお答え!

「ヒマだとついだらだら見ちゃうよね~。趣味を増やしてスマホさわらない時間を増やすのがいいかも。私は最近、本を読んでSNSを使う時間を減らしてるよ。あと、勉強中は親に預けるとか、充電してる時はスマホにさわらないとか決めるのもあり!」(莉音)

「1日30分くらいSNSで情報収集するのは有益ですが、あまり長くしても疲れるだけで意味がない! 僕がオススメしたいのは、キッチンタイマーをかけて使う時間を決める方法。自己コントロールを覚える訓練だと思ってぜひやってみて」(荻上さん)

Q. ニュースをリツイートしたら、 「フェイクニュースを広めるなんてサイテー」って注意された!

「嘘って知らなかったんだから、 私は悪くないと思うんだけど」(ココ・高1) こういう場合ってどーなんだろ?

あーやん&チキ先生がお答え!

あーやん&チキ先生がお答え!

「相手のコもモメたいわけじゃないと思うから『指摘してくれてありがと』って伝えて引きずらないのがいいと思う。SNSって意外と嘘の情報が多いよね。リツイートは慎重にしたほうがいいなって最近思ってる!」(彩加)

「リツイートは拾ったビラをコピーして配るのと同じような行為。リツイートした段階でその人の表現になるんです。誰かを傷つければ法的責任を追及される場合も。それをよく考えて今後は使用してほしいな」(荻上さん)

フェイクだと知らなくてもリツイートしちゃダメってことだね。あーやんみたいに慎重に!

撮影/富田恵[モデル] 細谷悠美[荻上さん] イラスト/オザキエミ モデル/岡本莉音、山本彩加(STモデル) 構成/衛藤理絵

公式チャンネル