ライフスタイル

人生の師匠&ST㋲が回答★SNSのモヤモヤ解決します!

勝手に写真をアップされちゃうとか、パスワードを交換しようと言われたりとか…。SNSでは、親しい仲にも礼儀アリじゃないの⁉ってモヤモヤしちゃうこと、多いよね。こんなときどうすればいいのか、人生の先輩・荻上チキさんとSNS界の先輩ST㋲あーやん&りおんに相談しました!

2020.11.04

Q.1 彼氏にインスタの パスワードを交換しよう って言われました……。

「やましいことはしてないけど、なんとなく交換したくない!」(なみ・高3) たとえ彼氏でもプライバシーに踏み込まれたくないし、あとでトラブルがあったときにギスギスしちゃいそうなのも不安。こんなときはどーすればいい?

*りおん&チキさんの回答*

「交換したら監視し合ってギスギスしそうだし、見てないところで何かしてるんじゃってよけい不安になりそう。信頼してたら、パスワード交換なんてしなくていいはず。いい関係をつくるために、プライバシーを侵害しないルールをつくるほうがいいと思う!」(莉音)

「教えると、モメた時にSNSを悪用されたり、別れたあとにストーキングされる危険性が。パスワードのクセがバレて、他のSNSなどにアクセスされる場合もあります。こういう危険性も考えて、乗り気になれないならしっかり断ろう」(荻上さん)

Q.2 同じ部活のコが、練習風景を勝手に インスタに上げちゃうので困ってます。

「部活の様子をSNSに上げてはいけないって学校から言われてるし、私の写真や動画を勝手に上げられるのもちょっとイヤ。でも、楽しそうにしてるから注意しづらくて」(みるく・ 高3) 仲間だと思って注意できないことがモヤモヤの原因かも。うまく伝える方法は?

*あーやん&チキさんの回答*

「『部活中の私、盛れてないから上げられると恥ずかしい(笑)』って言ってみるのはどう? 優しいコなら気がついてくれるかも。何回か言ってもダメだったら、そのコの名前は出さないようにして、信頼できる先生に相談!」(彩加)

「映っている相手に同意を取らずSNSに画像をアップするのはマナー違反ですし、場合によっては肖像権侵害に。画像を上げる前に同意を取るというクセを、みなさんには今のうちにつけてほしい! 相手のコには一度『同意なく画像を上げないで』と伝えて」(荻上さん)

Q.3 SNSで家や学校がバレたくない!

「バレないようにするテクってありますか?」(よっしー・高1) これは確かに知りたい!

*あーやん&チキさんが回答*

「家の近くや最寄りの駅で写真を撮ると、写り込んだ看板や建物でどこかわかる場合があるから注意。学校バレしたくないなら、制服や校内の写真や行事の日程とかもUPしないほうがいいかもね。絶対バレたくない場合は鍵垢にするしかないかも~」(彩加)

「SNSを使う限り学校や家がバレるリスクはゼロにはなりませんが、なるべく慎重に投稿するのが◎。家の半径1㎞以内の写真を撮らない、投稿や写真に位置情報を紐づけない、などの対策法は有効。日常をそのままアップしない工夫をして」(荻上さん)

答えてくれたのはこの3人!

荻上チキ先生★社会派ラジオ番組『Session-22』のパーソナリティーで『ストップいじめ!ナビ』代表理事。評論家としても活躍しネット事情やSNSの誹謗中傷問題にも詳しい。 

ST㋲・彩加★アイドルとしても活躍するあーやんは、誰からも好かれるSNSの使い方に定評あり! 

ST㋲・莉音★ネットで人気上昇中のりおん。SNSの飾りすぎない投稿がJKたちにウケてる♡

いろいろ勉強になる~! トラブルにならないように気をつけて、SNSを賢く楽しもう♪

撮影/富田恵[モデル] 細谷悠美[荻上さん] イラスト/オザキエミ モデル/岡本莉音、山本彩加(STモデル) 構成/衛藤理絵

公式チャンネル