ライフスタイル

先輩後輩トラブル。もっと気持ちよく部活しよーよ!!

部活につきものの、いばりんぼな先輩や生意気な後輩についての悩み。いったいどー解決すればいい⁉ ST㋲花恋&莉音と読者代表のJK3杏樹&沙万理ちゃんがひとこと言ってくれたよ!

2020.12.16

お悩み①:センパイがコワい!

厳しめの運動系の部活だと、ありがちな話ではあるけど。先輩がコワいと、毎日”今日はどうかなぁ”って心配になっちゃうよね。どう対処していったらいい?

莉> 失敗して怒られるならまだしも、最初からキレモードはイヤだなあ。

杏> 経験上、そういう先輩っておだてに弱いイメージです。「先輩、今日もかっこいいですね!」って持ち上げて、後輩間ではネタにして楽しんじゃうとか?

花> 後輩同士の結束力も高まりそう♪

先輩に対するリスペクトは忘れずに、後輩同士で結束力をたかめてがんばろ! 

お悩み②:後輩がいうことをきいてくれない!

生意気ざかり(?)な後輩が、こっちの指示を全然きいてくれない・・。これは困るよね。そんな声はほかにも届いています。お悩み③とまとめてみるね。

お悩み③:後輩からなめられて?!

お悩み③は、大人数のピラミッド型チームの部活じゃないからかな、小さい部にいる先輩JKからの声。小さい部だと、仲良しな雰囲気でみんな仲良くやっていきたいものだけど、それでも、それでも、先輩後輩の関係性はきちんとしないといけないよね・・・。

このふたつの悩み、いったいどうしたらいい?

花> 今度は先輩側の悩みだ!

沙> 部活で先輩に逆らうって、すごく勇気がいりますよね……。もしかしたら、先輩側にも何か原因があるのかも。

杏> まずは自分たちの態度や教え方を見直してみるのはどうでしょう?

花> 注意する理由を改めて説明しても。

莉> 私もそうだったけど、先輩に反発するのって理想が高いコトの表れでもあるんだよね。反骨精神は成長につながるから、嫌われることを恐れずどんどん厳しくしてヨシ!!

沙> ですね。まっとうな理由で怒られて、先輩を嫌う後輩はいないと思います!

なるほど・・・。相手のことってすぐには変えられないもの。まずは自分の態度をちょっと変えてみるのはどうだろう、ってことだね。理不尽に厳しくする必要はぜんぜんないけど、きちんと注意したり指導したり、をトライしてみたらどうかな?

陰でグチグチ言うだけじゃなくて、部活をよくしようと働きかけるのも大事なのかもね。仲間を探して、勇気を出してがんばってみて♪

イラスト/ningen 構成/中西彩乃

公式チャンネル