ライフスタイル

部活のモヤモヤ、どーやって解決する?

やる気がある・なしで派閥ができちゃったとか、コロナで先輩と距離が開いたままとか。部活のモヤモヤについて、ST㋲代表の花恋&莉音と読者代表のJK3杏樹ちゃん&沙万理ちゃん4人がひとことトーク! これを読めばちょっとモヤモヤが軽くなるかもしれないよ♪

2020.12.18

部活の悩みを解決するのはこの4人★

なるほど~なコメントが続々と。きっと参考になるからじっくり読んで!

お悩み①:風邪で仕方なかったのに、部活でイラつかれた

お悩み①は、風邪だから仕方なく休んだのに、部活にもどったとき「ちゃんとやってよ!」と怒鳴られたというもの。なんでそんなこと言われなくちゃならないの・・・!

沙> 大会前はとくに、1日1日が大切。連帯意識を持ってほしいという気持ちは、わからなくもないですね。

杏> 休んだことよりも、ちゃんとやっていないことに対して怒ってるんだよね。

花> ただ、言い方がキツい。「休んだなら」は言わなくていいよね。

莉> ひとまず謝って、それまで以上に頑張る。また怒られたら、何がダメだったか聞いてみよう!

確かに、大会前の一日だってムダにできない時間だったのかもしれないね。それにしてももっと納得できるように言ってくれてもよかったとは思うけど、ここは大人になってひとこと謝り、とにかくがんばってみるっていうのがいいのかも。

お悩み②:コロナで先輩となかなか仲良くなれない・・

お悩み②は、コロナのせいで部活の先輩と仲良くなりたいのになれない・・というもの。そもそも休校もあったし、親睦会とかも中止だし、大会も中止になるものもあったりして、手も足も出ない・・って状況のコもいるんじゃないかな。

杏> 1年次は先輩と一番密にかかわるべき年だから、本当に不安だと思います。

莉> インスタをフォローし合って、プライベートで距離を縮めるのはどう?

花> 練習で会ったときも、「楽しみにしていました♪」って熱を伝えたりね。伝統を学びきれないことも、「部活を自分たちらしく改革できる!」ってポジティブに考えて楽しんでこっ。

事態は今すぐ自分では変えられない。もうそれは仕方ないとわりきって、今だからできる先輩と仲良くなれる方法や教えてもらったりする方法を工夫しよ!

お悩み③:部活に対してやる気ある派と気楽にエンジョイ派で仲間われ・・

お悩み③は、部活への熱の高さで派閥ができちゃったというもの。活動内容が何であれ、これはあるあるだね・・。どうすれば?

莉> それはしょうがないと思う!

杏> 同感です。むしろ本気のコだけで練習したほうがレベルアップできますし!

花> 問題は、部員が足りない場合だね。

沙> 私だったら、やる気がない理由を聞きます。それがわかれば、改善する方法を考えることができるので。

莉> プライベートでも仲良くなって、徐々にやる気を引き上げてくのも良し。

仲のいい友達がそこまで言うんだったらがんばるか!と、思ってくれるコも絶対いるはずだから、その方法はいいかもしれないね。みんなで一緒にやっていきたいんだったら、コミュニケーションをとっていくしかないから、がんばって!

経験豊富な4人の冷静なコメント、すごく役に立ちそう! ピンとくることがあったらぜひ試してみてね。

イラスト/ningen 構成/中西彩乃

公式チャンネル