ダイエット

ゆがみ改善レッスン #肩ver.

バッグを肩にかけるとき、必ず同じ側でかけていたり、肩コリがひどかったりしない? これって、ゆがみの中でも、とくに肩がゆがんでいる証拠かも! ゆがみがあると、体を動かしても筋肉がうまく使えずに、代謝がダウン。太りやすくなるうえに、運動やエクササイズをしてもヤセづらいっていう悪循環になっちゃうよ!

2016.12.10

【寝たままできる、肩ゆがみ矯正エクササイズ】

①あおむけになって両ひざを90度に曲げるよ。背中が少し反るくらい胸を張ってね。

②腕を肩の真横に伸ばして、ひじを上に向けて90度に立てよう。指先まで、まっすぐね。

③②の状態から腕を上に倒して床につけ、5秒キープ。床につかないコは、できるところまででOK。このとき、肩とひじが一直線になっていないと効果が半減するから注意して。

④ひじを軸にして、今度は腕を下に倒して手のひらを床につけるよ。この姿勢でも5秒キープしよう!

【座ったままできる、肩ゆがみ矯正エクササイズ】

①イスに浅く腰かけよう。腕を真横に伸ばして、指先が真上を向くように、両ひじを90度に曲げてね。

②①の姿勢から、片手を真下に向けて5秒キープ。ひじの角度は、常に90度になるように意識してね。

③②で真下に向けた手を今度は上に向けて、反対の手を真下に向けて5秒キープ。肩とひじは、必ず一直線になるようにしてね。

【生活のなかでできる矯正方法】

①カバンを適度に持ち替えるだけで、重心のかたよりが改善されるよ。

②ふだんペンを持つときの、親指と人さし指で強くにぎる状態は、肩の神経を緊張させた状態! 書かないときは、薬指と小指でにぎると、肩の筋肉がゆるんでリラックスできるんだって。

監修/おぜきとしあき(女性専用ボディメイクジム『Shapes』代表) 撮影/吉川綾子 スタイリスト/東久美子 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/黒崎レイナ(STモデル) 構成/杉浦麻子 (Seventeen1月号)

公式チャンネル