ダイエット

ウワサのダイエット法、ホントにやせる⁉

朝食をバナナにする朝バナナダイエットとか大ブームの糖質オフダイエットとか、いろんなダイエット法が人気。でもそれ、ホントにやせるの⁉ そんなギモンに管理栄養士の岸村さんがお答え。成功するためのアドバイスも!

2021.01.31

【朝バナナダイエット】糖質過多でやせにくい!

朝食をバナナ1~2本と水だけに置き換えて、昼と夜はいつも通り食べてOKという朝バナナダイエット。でも、バナナの糖質はりんごの約1.5倍もあって、糖質ばかり摂取することに。これじゃ脂肪をためこみやすい体質になっちゃう! 

*こうすれば美ヤセ* 無糖ヨーグルトやゆで卵をプラスしてたんぱく質を足したり、バナナは半分にしていちごやキウイなどビタミンCが豊富なフルーツを一緒に食べよう。夕食で糖質を控えめにすることも忘れずに。

【糖質オフダイエット】気を抜くとカロリーオーバーに!

甘いものはもちろん、白飯やパスタ、麺類、パンなど糖質を含む食品を食べないようにする、糖質オフダイエット。一大ブームを巻き起こしたけど、栄養が偏って不健康だったり、脂っこいお肉や揚げ物なんかをガッツリ食べて逆に太ったりと、極端なダイエット法はうまくいかないことが多いのだ。

*こうすれば美ヤセ* 糖質を“オフ”じゃなくて“控えめ”にするのが正解。それ以外は何を食べてもいいと油断しがちだから、揚げ物はセーブする、脂身の多い肉は避けて大豆など植物性たんぱく質を摂る、食物繊維をたっぷり摂って腸を整えるなど意識。

【ゆで卵ダイエット】やせてもキレイにはなれない!

昼や夜の主食をゆで卵に置き換えるダイエット法。ゆで卵は栄養豊富で糖質や脂質が少なくダイエット向きだけど、美ヤセにマストなビタミンCと食物繊維がないんだよね。それに食べすぎれば、たんぱく質やコレステロールが多すぎちゃって内臓に負担が。

*こうすれば美ヤセ* 夕食の主食をゆで卵にして、ゆで卵の2~3倍の野菜を一緒に食べよう。卵に足りないビタミンCや食物繊維がとれるよ! 野菜はビタミンCや食物繊維が豊富なブロッコリーやほうれん草がおすすめ。栄養バランスが整ってヘルシーにやせられる♪

もっと詳しく知りたいなら、この本を読んでみて♪

話題のダイエット法を試す前に、この本で正しい知識を仕入れとこ。次のダイエットは失敗しないハズ! 

www.amazon.co.jp/dp/4259566636

出典:「きれいにやせる 食材&食べ方図鑑」岸村康代(家の光協会)

撮影/山崎友実 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/瀬戸琴楓(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル