Responsive image
ファッション

ST㋲→アパレル販売員になった羽毛田岬さん、お仕事教えて!

大学生の羽毛田岬さんはST㋲卒業生♪ 今は帽子ショップで販売員のアルバイトをがんばってるよ。アパレル販売員のお仕事ってどんなことするのか聞いちゃった!

2021.01.09

ファッション業界の表側→裏側へ。羽毛田さんにお仕事インタビュー★

ファッション業界の表側→裏側へ。羽毛田さんにお仕事インタビュー★

STモデルの南乃彩希ちゃんとして活躍中に大学生になり、2019年4月号でST㋲を卒業した岬ちゃん。その後は新しく見つけた夢に向けて学業に専念していたそう! 「モデルのお仕事を通して、私たちを支えてくれている編集者のお仕事に興味が出たの。そのために勉強をがんばりつつ、前からあこがれていた販売スタッフも経験したくて、大好きな帽子のショップ、『CA4LA』で販売スタッフのアルバイトをさせていただいてます」

*羽毛田さん年表*

■高2でミスST2016に選ばれ、ST㋲に 「おしゃれやファッションが好きだったので、専属モデルに選んでもらえたのはうれしかったな♪  当時は成長期だったから、体重の管理が大変だった思い出が(笑)。あとやっぱり、学校との両立も苦労したな〜」

■高校(普通科)卒業 「ダンス部で、先輩・後輩の人間関係や、仲間ができたのが財産! 仕事との両立がむずかしくてつづけきれなかったけど、いい経験に」

■大学(外国語学部)に在学中 「学業を優先するため、モデルも芸能活動もいっさいやめました。そのおかげで大学生活はマンキツしています♪」

接客以外にもいろいろ! アパレル販売員のお仕事ってこんな感じ

接客以外にもいろいろ! アパレル販売員のお仕事ってこんな感じ

販売員としてアルバイトしてる帽子ショップ『CA4LA』での基本の仕事は、品出しや接客。「接客はさりげなく出すぎないように。お客様が商品を棚に戻したら、タイミングを見て商品の整理を。形を整えたり、タグをしまって商品を見えやすく」

『CA4LA』のオフィシャルサイトやインスタの撮影も仕事のうち。「公式サイト【https://www.ca4la.com】や表参道店のインスタ【@ca4la_omotesando_ shou_PR】の撮影でモデルをさせていただくことも。ST㋲の経験が生きてるかな⁉」 。そのほか、ショップをうまく回していくためのこまごました仕事もあるよ。「店内の掃除、レジ、電話応対、新しく入ってくる帽子の入庫確認など。入庫確認は、いち早く見ることができてうれしい作業♪ クリスマス時期はかなり忙しくなります」

トレンド最前線のアパレル販売のお仕事っておもしろそう! 販売員さんたちのお仕事、してみたくなったってコはいるかな?

撮影/富田恵 構成/上野涼子

公式チャンネル