Responsive image
ビューティ

ニキビに悩む乙女たち、できる場所で原因を追究せよ!

ニキビなんて絶対にイヤだけど、どんなに清潔を心がけても体調不良なんかでできることもあるからやっかい。ニキビができる場所によって、さまざまな原因があるみたい。自分のニキビのタイプを知ると予防に役立つかも!

2021.02.12

そもそものニキビができる仕組みは…

皮脂が多くても少なくても、毛穴がつまるとニキビになっちゃうよ。とくにホルモンの分泌が活発になる10代は皮脂が多く分泌されやすいの。不規則な生活も肌の新陳代謝が乱れて角質がたまる原因に。最近はマスクをつけているがための摩擦やムレ、乾燥が、肌あれやニキビにつながることも。

ニキビができる場所で原因はさまざま!

ニキビができる場所で原因はさまざま!

思春期は皮脂の多いTゾーンにニキビができやすいの。また、場所によって原因が違うこともあるよう。同じところに何度もできるコは上の図に心当たりがないかチェック。ただし、これは医学的なものではないから、 参考程度に 気にしてみてね。

STOPニキビ! 体調を整えてがんばろう★

STOPニキビ! 体調を整えてがんばろう★

気温が上がって皮脂の分泌が活発になるし、進級や入学・卒業なんかで環境も変わるこれからの季節は、ニキビ要注意シーズン。早寝早起き・食事にも気をつけて、ニキビを予防しよう!

スーパーガール衣装/スタイリスト私物

監修/友利 新(内科・皮膚科医) 撮影/千葉太一 スタイリスト/小笠原弘子  ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/岡本莉音、秋本レイラニ(STモデル) 構成/宮平なつき 

公式チャンネル