Responsive image
ライフスタイル

コミュ力アップを目指せ! 初めて自分から話しかけるときはこうすれば大丈夫

初対面の相手と話すのにはテクがいる!いまいち盛り上がらない「ぴえんTALK」にならないよう、!新友と仲良くなれる「アゲTALK」テクをコミュ力の達人がコミュ力トレ=筋トレに見立てて伝授!

2021.03.29

これが、やりがちbut盛り上がらない「ぴえんTALK」実例。

これが、やりがちbut盛り上がらない「ぴえんTALK」実例。

これが!やりがちだけど盛り上がらないことはなはだしい「ぴえんTALK」例だ! Aが自分、Bが友達だと想定してね。自分から質問したにもかかわらず、回答に対してコメントしないのはナシでしょ! 相手も反応に困るし、会話がふくらまなくて当然だよ~。

コミュ力の達人はこうしゃべる!「アゲTALK」例、見せますっ。

コミュ力の達人はこうしゃべる!「アゲTALK」例、見せますっ。

こちらは理想的な「アゲ TALK」です。会話の終わりの数字をチェック!そこに秘密が隠されているよ。1、は親しみ感がUPする“ボケ“。「ボケ筋」を鍛えればできるようになる! 2は、言われていやな気になる人はいない“ホメ“。誰だってほめられたら嬉しいもの。「ホメ筋」きたえてこ! 3は、会話が次々につながる発端になる“シツモン“。これができるかできないかで、会話全体のはずみ感が変わっていくから重要だよ!「シツモン筋」をきたえたら、いいことしかないぞ! 以下、達人たちがどのようにそれぞれのコミュ筋をきたえたらいいとしているか、この会話例に沿ってみていこう!

1 よしこさんの“ボケ筋”テク

1 よしこさんの“ボケ筋”テク

「語呂合わせのボケははじめましてでもトライしやすいと思う! ほかにも“森三中”とか。聞かれそうなことを事前に考えておくとGOOD♪」

2 莉子の“ホメ筋”テク

2 莉子の“ホメ筋”テク

「出身校をホメられると、誇らしい気持ちに♡ さらっとこれぐらいのホメかたが◎。ベタボメすると、お世辞ととられる可能性があるので×!」

3 こっちゃんの“シツモン筋”テク

3 こっちゃんの“シツモン筋”テク

「はじめての会話で急に深い質問をすると、嫌がられちゃう可能性があるので注意して。会話の流れを読んでさらっと質問するのがベターだよ!!」

コミュ筋を使いこなして新学期はアゲTALKの達人目指せ!

撮影/角守裕二 スタイリスト/小笠原弘子 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/永瀬莉子、瀬戸琴楓(STモデル)ガンバレルーヤ 構成/中西彩乃 (Seventeen4月号)

公式チャンネル