Responsive image
ライフスタイル

『Dazz』って知ってる? スマホのカメラでこれだけエモかわいい♡

たくさんあるフィルム系のカメラアプリの中で、今アツいのは『ダズ』こと『Dazz - フィルムカメラ』! お気に入りの写真を簡単にフィルムっぽくできるよ。

2021.04.13

< 基本の使いかた >

< 基本の使いかた >

アプリを起動したら右下にあるカメラマークをタッチ。12種類もの“カメラ”が選べるよ!(カメラロールにある写真を加工したいときは左下から) 7種類は課金しないと使えない有料のカメラだけど、5種類は無料でOK。

特におすすめなカメラ3つをみんなに教えてもらいました!

定番の「D Classic」

定番の「D Classic」

「ザラザラ感やレトロ感が良き! この写真は、最後に学校に行った日の思い出として撮りました」(@ruki_ruki2525)

テーマパークの世界観が映える

テーマパークの世界観が映える

くすんだ色味が特徴の『D Classic』。その雰囲気を生かしてレトロな背景で撮ったり、あえてポップなカラーと対比をつけるのもアリ。

「明るい場所より、うす暗い日陰とかのほうがよりエモくなるよ」(@rin___sak)「フィルムカメラといえば、の日付も入れられる♡」(@_miiii1314_)

2枚セットの『D Half』

2枚セットの『D Half』

「このカメラは、ポーズを変えたり、場面を変えて撮ったものを並べるとおしゃれ。使いきりカメラだと枚数に限りがあって失敗もするけど、ダズカメラはたくさん撮れてうれしい♡」(@__162cm_)

表情ちがいも楽しいね

表情ちがいも楽しいね

「D Halfは、お気に入りが2枚あるとき両方を使える! 区切りの黒い線がエモポイント」(@h.hana02)

制服との相性も◎

制服との相性も◎

横長の写真はタテ並びに、縦長の写真だとヨコ並びにしてくれるよ。 「同じ写真を2枚、このカメラで選ぶだけでエモい画像になるんです!」(@saachan_01)

チェキっぽくなる『Inst C』

チェキっぽくなる『Inst C』

「自動的にワクとカゲがついて『チェキ』で撮った写真ふうになるから人気!」(@ayano__0517)

いろいろ撮ってみよう

いろいろ撮ってみよう

このチェキっぽフレームの色や柄、まわりの背景色が、なんと全15種類もあるのも魅力。集合写真でも、ボケぎみなアップ写真でも、そして夜の写真もステキに♡ 縦長で撮るのがおすすめ! 

写真提供/@ayano__0517

構成/入澤千華 ※アカウント名は4月12日現在のものです

公式チャンネル