Responsive image
ライフスタイル

甘さほんのり♪ いちごみるくテリーヌを作ってみよう!

いちごと生クリームとホワイトチョコで作った、テリーヌ風のスイーツ。オーブンを使わないからお菓子作りデビューのコにもおすすめだよ! おうち時間に作ってみよー♪

2021.04.15

【材料】(30個分・縦30㎝×横7㎝ ×深さ7㎝の型2台使用)

■いちご…中サイズのもの40個 ■生クリーム…400g ■砂糖…60g ■練乳…100g ■水…50g ■粉ゼラチン…50g ■ホワイトチョコ…80g

【作り方】

【作り方】

1 いちごはヘタを除いて、10個ほど残し、あとはミキサーで砕いてかき混ぜ液状にする。 

2 1のいちご液の1/3と水を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、しっかりと溶かし、残しておいたいちご液も混ぜ入れる。 

3 生クリームをボウルに入れ砂糖を2回に分けながら入れて、もったりとしてきたら練乳を加える。角がおじぎする程度まで泡立てて、2に3回に分けながら入れ、ボウルごと冷水につけてとろっとするまで冷やす。 

4 冷やしている間にホワイトチョコを刻み、3の全体がとろっとしてきたら入れ混ぜ、型に流し込み、冷蔵庫で約1時間冷やし固める(型がないコはプラスチックの保存容器でもOK)。 

5 固まったら冷蔵庫から出して、1台の型が15等分になるようにカット。上に1で残しておいたいちごを輪切りにしてのせる。

箱に詰めればオトナなギフトに★

箱に詰めればオトナなギフトに★

本型のBOX内にワックスペーパーを敷き、テリーヌを入れる。おしゃれ感アップ☆

そろそろいちごの季節終了で、今ならお手頃価格で買えそう。早めにどーぞ♪

撮影/浜村菜月(LOVABLE) スタイリスト/北川沙耶香 料理/田村つぼみ 構成/宮平なつき ♥「冷やす・焼く・固める」にかかる時間は30分内に含みません。 ♥ラッピングは、『ダイソー』『NATURAL KITCHEN』『Seria』『Can★Do』の商品を使用しています。現在、店頭にない場合もあります。

公式チャンネル