Responsive image
ライフスタイル

ちょっぴり大人な味わい♡ 暑い日にチョコミントムースを手作り♪

ミントの風味がさわやかなチョコムースを作ってみよう! ミントの色合いが目を引くこと間違いナシ♪ ふた付きプリンカップを使えばプレゼントにも★

2021.04.14

【材料】30個分(約直径6cm×深さ6mのプラ容器使用)

■牛乳…800㎖ ■砂糖…250g ■生クリーム…1000㎖ ■ミントリキュール…350g ■粉ゼラチン…50g ■チョコレート…250g ■ミント(あれば)…30本

【作り方】

【作り方】

1 ミントリキュールを鍋に入れてひと煮立ちさせ、そのまま中弱火でフツフツとさせながら約2〜3分加熱してアルコールをとばす。分量の約半量の牛乳と砂糖を足して加熱し、沸騰直前で止める(温まればOK)。 

2 ゼラチンを1にまんべんなくふり入れながら、しっかりと混ぜ溶かす。ボウルに移し替えたら、残りの牛乳を入れて氷水で冷やしておく。 

3 生クリームを別のボウルに入れる。残しておいた砂糖を入れて、角がおじぎする程度まで泡立てて、2に約3回に分けて入れてなじませる(最後にトッピングで生クリームをのせる場合は、この時点でホイップ用に少し残しておく)。ひき続き、氷水に当てながら作業し、全体がとろっとするまで冷やす。 

4 チョコを細かく刻み、3に入れて混ぜ、全体が均等になったら容器に流し入れて、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。 

5 ある程度固まったら、ホイップクリームを残した場合はスプーンなどですくってのせ、あればミントを飾る。

ふた付き容器を使ってラッピング♪

ふた付き容器を使ってラッピング♪

フタつきのプリンカップでムースをつくって、透明の袋に、ハートのスパンコールと一緒にイン。リボンを結んで完成。 持ち運ぶ時間が長いなら保冷剤も用意してね★

撮影/浜村菜月(LOVABLE) スタイリスト/北川沙耶香 料理/田村つぼみ 構成/宮平なつき ♥「冷やす・焼く・固める」にかかる時間は30分内に含みません。 ♥ラッピングは、『ダイソー』『NATURAL KITCHEN』『Seria』『Can★Do』の商品を使用しています。現在、店頭にない場合もあります。

公式チャンネル