ダイエット

これぞヤセの道! 階段&坂道の歩き方

通学路にある階段や坂道をダラダラ歩くなんてもったいない! 全身ヤセのチャンスと思って、より効果のある歩き方をしよう。上るときだけじゃなく、下りるときも気を抜かないで♪

2021.05.09

【階段を上る】うしろ脚の太もも裏を意識して

背すじをピンと伸ばして視線は前へ。かかとまでしっかり段に乗せ、うしろ脚に重心を置くのがコツ。一歩上段に足を乗せたら、その脚の太もも裏からお尻にかけての筋肉を意識しながら体をぐいっと持ち上げて、次の一歩へ。

【階段を降りる】背中とうしろ脚を意識!

上体をまっすぐ保ち、背中とうしろ脚の太もも裏の筋肉を意識しながら、一歩ずつ踏みしめて降りよう。

【上り坂】うしろ脚でしっかり地面を押すよ!

背すじを伸ばしてまっすぐ前を見る。うしろ脚のつけ根を伸ばして地面を押し出すようにし、大股で歩こう。坂に合わせて上体をやや前傾させて。

【下り坂】意識するのはやっぱりうしろ脚!

前へ前へと惰性で進みがちだけど、うしろ脚の太もも裏やお尻を意識しながら歩くのがおすすめ。坂道が急だとひざを傷めるかもしれないから、無理しないでね。

制服/編集部私物

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*本を書いたのは本島彩帆里さん*

もとじまさおり★ダイエット美容家。心も体も健康的に20㎏ヤセた経験あり! インスタアカウント @saoooori89

出典:「生きてるだけでやせる図鑑」本島彩帆里/西東社

撮影/山崎ユミ ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/秋本レイラニ(STモデル) 構成/小林みどり

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