Responsive image
ダイエット

そんなに食べてないのにヤセない、3大原因はこれ!

ダイエットを意識して、間食もガマンしてるし、食事の量も減らしてるのにぜんぜんヤセないっていうコ、けっこういるんじゃない? STの撮影できてもらう読者モデルのコからもよく聞くお悩みなの。これって、きっと原因があるはず! そこで、パーソナルトレーナーの田中良さんに、考えられる原因を教えてもらったよ。自分に当てはまるものはないかな?

2017.01.23

①本当に食べてない?

①本当に食べてない?

「間食してないって言いながら、空腹をまぎらわすためにガムとかアメを食べてない? “1粒だから”とか、“ミント系で甘くないし”とか考えていたらいつまでもヤセないよ! “チリも積もれば山となる”で、そうやって1コだから、1粒だから……が蓄積されて、けっこう大きなカロリー量に! 甘くないガムだって、カロリーは甘いものとそれほど変わらないからね。あと、するめや梅干系のおやつなら太らないって思っているコも多いけど、それもキケン! どちらも塩分が多くて、むくみの原因になるからね」

②飲みものまで気をつけている?

②飲みものまで気をつけている?

「食べるものには気をつかっているのに、飲みものは平気で甘い炭酸飲料を飲んだり、ヨーグルトドリンクやスムージーならヘルシーって気軽に飲んでないかな? これらは1本だけでご飯1杯分くらいのカロリーがある上、液体だから固形物のご飯以上に吸収されやすいよ。せっかく食事制限をしていても、これでは台無しだよね」

③必要な栄養が足りなくて、ヤセるスイッチがOFFになってない?

③必要な栄養が足りなくて、ヤセるスイッチがOFFになってない?

「朝は抜いて、お昼はおにぎり1個とサラダだけ、夜も好きなおかずだけを食べてご飯はガマンとか、大好きなお菓子をガマンできないから、その分食事を抜く……確かにこんな食生活を続けていれば、最初のうちは体重が落ちるだろうけど、体は危機感を感じてその食事量だけで大丈夫なように省エネモードに。ちょっとでも食べすぎれば、すぐに脂肪としてたくわえるようになっちゃうよ。あともうひとつ問題なのは、脂肪を燃やす栄養素が足りていないから、少ししか食べていなくても体がたくわえモードで、落としたい脂肪を燃焼するパワーがないんだ。せっかくダイエット頑張っているのに、これじゃ悲しすぎるよね。そうならないためにも、しっかり栄養のあるものを食べることが大切だよ!」 

ダイエット中でも意識してしっかりとりたい栄養はこちら。
◆タンパク質(脂肪を燃焼するアミノ酸が豊富/肉・魚・卵・豆腐・豆類などに多く含まれる)
◆ビタミンB群(B1は糖質の代謝に、B2・B6・B12は脂肪の代謝や燃焼に欠かせない/豚肉・青魚・レバー・たらこ・貝類などに多く含まれる)
◆ミネラル(とり入れた栄養を消化吸収、代謝させるサポートをする/野菜・海草類・豆類・魚介類などに多く含まれる)

①から③までで思い当たることはあった? 今回は、女子中高生のダイエッターに多く見られるヤセない原因を田中先生に教えてもらったよ。ダイエットはカロリーだけを考えてもダメ。しっかり栄養バランスをとりつつ、健康的な燃焼女子を目指してね!

監修/田中良(パーソナルトレーナー)

公式チャンネル