Responsive image
エンターテイメント

注目のPEOPLE☆上白石萌歌さん 『午後の紅茶』のCMでの美しすぎる歌声が大評判!

3月号では、『午後の紅茶』のCMで、キレイで印象に残る歌声を披露している萌歌さんにインタビュー! 姉の萌音さんとともに注目を集める、現役高校生の素顔にせまっているよ。掲載できなかったインタビューも公開しちゃうね♪

2017.02.17

Q.デビューのきっかけは?

Q.デビューのきっかけは?

「6年前、『東宝シンデレラ』オーディションを受けたことがきっかけです。もともとミュージカルを習っていたんですけど、そこの先生にすすめられたんです。でも、私は人前に出るのが苦手で引っ込み思案だったので、最初は受ける気はありませんでした。姉が受けると知って、少し心強くなって、最終的に受けることを決めました。ミュージカルも『姉がやっているなら、私もやってみたい』と始めたことなんです」

Q.グランプリをもらったときの感想は?

「賞をいただいたのが10歳のときだったので、何が起こったのかすぐに理解はできていなかったですね(笑)。ただ、審査が進むにつれて、『人前で何かをするって楽しい!』と思えるようになってきたので、今こうしてお仕事ができている原点がオーディションだったのかなと思ってます」

Q.名前にも入っている“歌”。歌うことは好き?

Q.名前にも入っている“歌”。歌うことは好き?

「大好きです! よく家族4人でカラオケに行きます。年末にも行って、姉には『なんでもないや』をリクエストしました(笑)。好きなアーティストは、aikoさん。『ナキ・ムシ』がいちばん好きです。ライブにもよく行きます! 最近は、きのこ帝国さんもよく聞いています。『クロノスタシス』という曲がお気に入りです」

Q.最近ハマっていることは?

「走るのが好きです。お正月太りをしちゃったので、なるべく運動をするように心がけています。最近、父とも走りに行きました! 家の周辺を5kmくらい走ったかな。皇居のまわりも走ったことがあります。あとは、次の作品がピアノを弾く役なので、ピアノを練習している最中です。始めて3カ月くらいなんですけど、ちょっとした曲は弾けるようになってきたので楽しいです♪ でも、劇中で弾く曲は、プロの方でも難しいと言われているものなので、それをカンタンに弾いているように見せられるように頑張りたいです。チューバも3月に公開の映画『ハルチカ』で吹かせてもらったりと、役によって、できることが増えるのはすごく楽しいです!」

Q.今後の野望は?

Q.今後の野望は?

「昨年は、ミュージカル『赤毛のアン』で主演をさせていただいて、新しい自分を見つけられて、役から自分の良さを引き出せた気がするので、今年も舞台や映像でも、いろんな役を演じて、人としてもっと成長したいです。すごいなと思う俳優は、菅田将暉さん。歌も歌えて、ギターも弾けて…。菅田さんが役を演じると全部ハマり役で、自分のものにしていってるなと思います。私もそんな芝居ができる女優になりたいです」

かみしらいしもか●00年2月28日生まれ、鹿児島県出身。11年 第7回『東宝シンデレラ』オーディションでグランプリを受賞し、芸能界デビュー。3月4日公開の映画『ハルチカ』に出演。ミュージカル『魔女の宅急便』にも出演決定! 6月1日〜4日まで、東京の新国立劇場・中劇場で、8月31日〜9月3日まで、大阪の梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで公演予定。Instagram→@moka_kamishiraishi

撮影/亀田亮 構成/宮平なつき(Seventeen3月号)

公式チャンネル