Responsive image
ライフスタイル

人見知りさん必見! タイプ別☆クラスメイトとの絡みかた

教室の中にかならずいる女子を7タイプにジャンル分け。それぞれの基本性格とおすすめの会話ネタを教えるよ。これを熟読すれば、新クラスメイトとの初絡みのときも安心です☆ 

2017.04.22

タイプ①リア充女子

タイプ①リア充女子

"彼氏持ち率"が異様に高いのがこのタイプ。あふれ出る"幸せオーラ"で、教室の中でも目立ちまくり。彼女は恋人とのなれそめや、好きなタイプなど、とにかく恋愛話が大好物。オススメのデートスポットを聞けば、たくさん教えてくれます。

タイプ②アネゴ肌女子

タイプ②アネゴ肌女子

クラスを仕切ったりしてよく動くタイプなので、かきあげやすい前髪や、袖まくりがデフォ。運動部が多いけど、文化部だと吹奏楽部や演劇部など、舞台に立つ部活に入りがち。彼女には、”相談”をすると、一気に距離がちぢまるよ。最初は授業のことなど軽いことから。だんだん将来や友達関係についてなど深くして。

タイプ③おっとり女子

タイプ③おっとり女子

見た目へのこだわりはそれほどなく、最低限のナチュラルメイクが基本。ディズニーやサンリオなど、みんなが知ってるキャラものが好き。少女マンガをよく読んでいる。基本的に聞き手側なので、あなたから積極的に話しかけることが大事。彼女の作ったお菓子にコメントしたりすると、テンションあがりそう。

タイプ④体育会系女子

タイプ④体育会系女子

放課後はすぐに部活に行けるよう、朝から動きやすいカッコをしてる。女をほぼ捨てているように見えるけど、じつは持ちものの色や柄は女子っぽかったり。学校行事が大好きなので、それについて話すと彼女の気合いあふれる話を聞けそう。いつも元気に見えるけど、部活の悩みもあるので聞いてあげると◎だよ。

タイプ⑤おしゃ女子

タイプ⑤おしゃ女子

ファッション誌でよく見る髪型やメイクをしていることが多く、ヘアアレンジをするのも得意。持っているアイテムに注目。「それ、どこで買ったの?」から話をふくらませて。インスタに上げていた写真についての話も喜びそう。

タイプ⑥ギャル女子

タイプ⑥ギャル女子

メイクは基本バッチリだけど、けっこうな頻度でドスッピンで登校することもある。そのときはマスクが必須。このタイプと仲良くなりたいならネイルやメイクなど彼女が気合いを入れてるポイントに注目してみて。ハヤってるネタや言葉について話すのも、話題が広がりやすいよ。

タイプ⑦優等生女子

タイプ⑦優等生女子

制服も髪もメイクも、常に校則どおり。先生から絶対的な信頼をよせられている。生徒会に入っている率は高め。放課後は、塾や習い事に行くため、わりとすぐに帰る。キョリを縮めたいなら、「この問題わからないんだけど、よかったら教えてくれない?」など、勉強について聞くのが◎。そこから話を広げていけそう。

イラスト/香川尚子 構成/上村祐子 (Seventeen5月号)

公式チャンネル