エンターテイメント

注目のPEOPLE☆たがきいなおさん 17歳・現役高校3年生がマンガ家デビュー!

今回は、17歳でマンガ家デビューした、たがきさんに直撃! STchannelのためにオリジナルイラストまで描いてくれました♥︎ デビュー作『STRAWBERRY』は、現在発売中の『ザ マーガレット』6月号に載ってるよ。ぜひチェックしてみてね♪

2017.04.28

Q:17歳でのデビューおめでとうございます! 掲載が決まったときは、どんな風に知らされたの?

「担当さんに『おめでとうございます、デビューです!』と電話で言われました。連絡をもらったときは、夕飯を作っている途中だったので、一瞬、状況がつかめませんでした(笑)。あとは、ひたすら驚いてました」

Q:どんなきっかけでマンガ家を目指したの?

「高校1年生の現代文の授業で、詩人の吉野弘さんの『I was born』という作品を読んで、すごく影響を受けたのがきっかけです。“同じ山形出身の人で、こんなすごい人がいるんだ……。吉野さんみたいに何か後世に残るものを作りたい!”と。もともと絵を描くのは好きでした!」

Q:デビュー作は、マンガを描いて何作目ですか?

「マンガを描いて6作目です。投稿も6回です。最初は、トーンすらも知らなかったし、絵もちゃんと描いたことがなかったのに、いきなり描いて投稿しました(笑)」

Q:マンガのキャラやストーリーは、どんな時に思い浮かぶの?

「高校2年生で受けていた地理Bの時間によく思い浮かびました。思い浮かんだときは、とりあえず地理Bのノートにメモをとっていたのですが、読み返してみると、『BRICs』の隣に『主人公が教室で告白!』とか書いてあって、ヒサンな状態でした(笑)」

Q:デビュー作はどんなストーリーなのかカンタンに教えて!

「主人公の苺(まい)と運動オンチの山本くんが、体育祭の実行委員になって、体育祭を通して、お互いに成長するお話です」

Q:たがきさんはどんな性格?

「友達からは、おっちょこちょいとよく言われます。友達Iいわく、“無人島ではギリ生き残れないタイプ”らしいです(笑)」

Q:好きなファッションやメイクは?

「よく買うブランドは『WEGO』です! デザインが好きだし、お手頃な値段なので(笑)。メイクは、最近始めたばかりなのでよくわからないのですが、目が一重なので、とにかくアイメイクは頑張ってます! たぶん10〜15分くらい格闘していると思います(笑)。チークは友達からピンク系のものを誕プレでもらったので、それを大事に使っています」

Q:どんな学生生活を過ごしてる?

「仲のいい友達がふたりいます。高校1年生のときに席が近かった理由で、サクランボの収穫作業のアルバイトをしないかと誘われて、3人でバイトをしたのが思い出です。バイトの内容は、ひたすら『ナポレオン』という加工用のサクランボの収穫作業だったし、初日はほとんど会話もしなかったけど、最終日には何でも話せる仲になれました。いまではよく3人で遊ぶ仲になってます!」

Q:いま、夢中なことは?

「『My Hair is Bad』さんというアーティストに夢中です! 『告白』と『ドラマみたいだ』という曲が特に好きで、登下校中ずっとリピートして聞いたり、原稿作成中のBGMとしてもよく聞いています! いつかライブに行けたらいいな〜」

Q:今後の野望を教えて!

「たくさんの人が共感するようなキュンキュンするマンガを描きたいですし、ファンレターをたくさんもらえるようなマンガ家になりたいです! いまのところ、TwitterなどのSNSをやっていないので、お手紙でファンの方と交流できたらいいなと思ってます!」

だがきいなお●2000年1月20日生まれ、山形県出身。水瓶座、O型。第1回(2017年1月期)、まんがゼミナール+(プラス)で準入選デビュー。

イラスト/たがきいなお 構成/宮平なつき

公式チャンネル