ダイエット

たった3分でOK! 顔スッキリ運動

朝起きたときに顔がむくんでたり、ボーっとしてると、それだけで太って見えちゃうし、そのまま放置してると、血行が悪くなって顔太りの原因にも! そこで、筋肉をほぐしながらリンパの流れをよくして、スッキリフェイスになる運動を紹介していくね! 毎朝3分、なれれば3分もかからないから、習慣にして小顔をめざそう♪

2017.06.13

両手で首の後ろの骨にふれ、そのまま前後左右にゆっくり倒していくよ。そこで痛みがないかを確認したら、手をあてたまま、ゆっくり右回し5回、左回しを5回行おう。このとき息は、頭を後ろに回すときに吸い、前に回すときにはくよ。

※最初に頭を倒したときに痛みを感じたコは、痛い方向をさけて様子を見ながら行うか、痛みを感じる間はさけておこう。

【2】首すじほぐし

①耳の後ろから鎖骨につながる筋肉を親指と人差し指でつまんで、ほぐしていこう。こりやすい部分だから、つまむ場所を上下させながら、よくほぐしてね。

②今度は、口を開けたときにカクカクする部分、耳たぶのつけ根を人差し指で軽くプッシュするよ。10呼吸間、押してみて。

【3】耳を引っ張る

両耳のはしをつまみ、真横に引っ張り3呼吸キープ。→続けて手の位置を耳の上側に変え、上に引っ張って3呼吸キープ。→さらに耳の下側をつまみ、下に引っ張って3呼吸キープ。→その後、耳を回したり、たたんだりしてシゲキしていこう。耳全体から顔のほうまでポカポカしてくるのを実感できるはず。

【4】舌エクササイズ

①口を閉じたまま、舌先を上の歯と歯ぐきの間に置き、上下の歯を一周なぞるように、ぐるっと回していこう。左回り、右回り行ってね。

②続けて上を向き、舌をできるだけ上につき出したところでキープ。10呼吸カウントしたら、ゆっくり戻して終了!

参考にした本:『#ヒデトレ』(¥1300/朝日新聞出版)

公式チャンネル