Responsive image
ビューティ

梅雨シーズンのメイクのお悩みレスキュー

湿気や、雨にあたって、せっかくのメイクが台無しに……。そんなみんなのお悩みの中でも多かった代表的なものに、ヘア&メイクpaku☆chanさんがスッキリ解決法を教えてくれたよ♡

2017.06.23

【SOS】眉が落ちちゃう

【SOS】眉が落ちちゃう

★緊急処置法★
眉が落ちるのは汗や皮脂が原因。なので、その上から描き直そうとしても描けない&また落ちます! 落ちた部分、ヨレた部分の土台を直してからリタッチすることが大切だよ!

①まずは綿棒を使い、落ちた&ヨレた部分をなぞって一度オフして。

②アイブロウペンシルの場合は芯もティッシュオフ。ここに皮脂や汗がついているのも、描けない&落ちる原因に。

★予防法★
眉コートを活用しよう! 眉コートは、ネイルでいうトップコートのような役割があるよ。

ふだんどおりに眉メイクをしたあと、上からなぞるように眉コートを重ねるだけ。

【おすすめの眉コート】眉マスカラの上からでも使えるので、カラーのアイブロウメイクも長時間楽しめるよ! キャンメイク ラスティングマルチブロウコート 01¥500/井田ラボラトリーズ

【SOS】チークがなくなっちゃう

【SOS】チークがなくなっちゃう

★パウダーチークの場合の緊急対処法★
パウダーチークの場合は、ベースからきちんと直す。パウダータイプのチークは、ベタついた肌の上にのせるとムラになるので絶対にダメ! また、パウダーチークをのせるなら、ベースもパウダータイプを使うのがくずれにくくなるポイント。

ヨレたチークはティッシュオフしてから、ベースをリタッチ! パウダーファンデーションをのせてからチークを。

★クリームチークの場合の緊急対処法★
クリームチークの場合は、パウダーチークを重ねることで改善! ほんのりと色が残りやすいクリームチークには、パウダーチークをレイヤードしちゃうっていうのも! クリームとパウダーが重なり、立体感のあるチークにアップデートできちゃう!(笑)

クリームチークをのせていた部分より、少し広い範囲にパウダーチークを。ブラシでふんわりつけると自然だよ。

☆予防法☆
クリーム×パウダーで二重にしておく! クリームチークを下地として、上からパウダーチークを重ねるとピタッと密着。たとえパウダーチークが落ちたりしても、クリームチークの血色感が残り、落ちた感軽減!

①ほおの真ん中にクリームチークをのせる。パウダーチークを重ねるので薄めでOKだよ。

②1のクリームチークより、ひとまわり広い範囲で、パウダーチークをブラシで重ねれば完成。

【SOS】マスカラ・アイラインがにじんじゃう

【SOS】マスカラ・アイラインがにじんじゃう

★マスカラの緊急対処法★
綿棒でていねいにオフ! ポーチの中に入れておいてほしいのが綿棒! 目の下にマスカラがにじんでしまったら、ツールを使って落として。指でゴシゴシするとベースも落ちるし、肌への負担に。

マスカラがにじんだ部分を、綿棒でやさしくふきとる。せっかくのアイメイクやベースメイクが落ちないように!

★アイラインの緊急対処法★
アイシャドウチップを使って細かく直す! アイシャドウもツールを使ってリタッチするほうがキレイ&時短に! そこでおすすめなのがアイシャドウチップ。何もついていないチップの面と先端を使えば、細かい部分までていねいにメイク直しができるよ。

①まずはチップの片面でヨレをオフ。それから逆の面でフェイスパウダーをオン。

②次にチップの先端でアイシャドウをのせる&ぼかす。1つで3ステップが完成♪

☆マスカラの予防法☆
マスカラを、下地とコートでサンドしてみて。液がにじまないのはもちろん、カールキープもできるよ! ウォータープルーフのマスカラを使うこともにじませないためにはマル必♪

☆アイラインの予防法☆
パウダーシャドウでアイラインをなぞり、サラサラした状態に仕上げることがにじまないコツ。マスカラ同様、ウォータープルーフのアイライナーを使うことも重要だよ!

細めのチップにアイシャドウをとり、アイラインの上に。同系色ならなじみやすいよ。

撮影/熊木優(io)[モデル] 梅村駿[物] スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) モデル/紺野彩夏(STモデル) 構成/浦安真利子 (Seventeen7月号)

公式チャンネル