Responsive image
ダイエット

みんなの「ダイエット中はこうして食欲を抑えてる!」アイデア10

ダイエットは、常に食欲との勝負! そんなカコクな闘いに、勝ちつづけているコ(←スゴイ!!!!!)に、そのコツやアイデアを教えてもらったよ♪ 10コあるから、かたっぱしから試していこーーーーー!!

2017.06.26

【1】炭酸水を飲む

♥「炭酸水を飲むと、おなかがふくれて、本当に空腹感を感じなくなる。でも100mlくらいだと逆に胃腸がシゲキされ食欲が出ちゃうらしいから、必ず1回300mlは飲むようにするのがカギかも」(まおち・高2)
♥「甘くない炭酸水って、最初は飲みづらかったけど、なれたらおいしく感じるようになって、ダイエットのおとも♡」(美穂・高3)

【2】“食欲減退画像”を見る

【2】“食欲減退画像”を見る

♥「検索して出てくる画像を保存して、おなかがすいたときにながめてる。その場の欲求はおさまる気がする」(理子・高1)
♥「“食事系”“スイーツ系”でフォルダ分けしておくと便利。そのとき食べたいほうを見れば、秒で食欲なくなるから」(マーチン・高3)

【3】体を動かす!

♥「そうじしたり、軽くなわとびしたり……疲れて食欲なくなるっていうのもあるし、血行がよくなると、おなかが空いてることに神経がいかなくなる気がするよ」(絵見瑠・高2)
♥「運動=おなかがすくってイメージあると思うけど、少し体を動かすとアドレナリンが出て、空腹感がまぎれるんだって! 体育の先生に教えてもらってからは、おなかがすいたら家で筋トレしたりしてる」(まち・高2)

【4】食欲を抑えるツボを押す

【4】食欲を抑えるツボを押す

♥「とりあえず、3~4時間目の授業中は指でココを押してる。最初は効果を感じなかったけど、クセにしてたら、暴飲暴食がなくなって、ダイエットもスムーズになったよ」(あさち・高1)
♥「夕飯の30分前に、1分くらい押したりつまんだりするようにしてる。ごはん1膳で満足できるようになった!」(まお・高2)

【場所】耳の前側の少しふくらんだ部分の少し下にあるへこんでいるところ。左右の耳にあるよ。 【刺激法】ひとさし指と親指でつまんだり、ひとさし指や中指で、左右のツボを30秒くらい押したり、軽くたたくなど。自分の脈の速さに対応させるとより効果的。(監修/パーソナルトレーナー田中良先生)

【5】柑橘系の香りをかぐ

【5】柑橘系の香りをかぐ

♥「ダイエットにいいっていうグレープフルーツとかオレンジ系の香りをかぐと、さわやかな気分になって、空腹時のイライラがおさまるよ。それでもおさまらない時は、グレープフルーツを食べちゃう。1個食べるとかなりおなかいっぱいになるし、香りが脂肪燃焼効果があるっていうから、お菓子を食べるよりぜったいいいもん」(えりりん・高1)
♥「リモネンっていう成分が、血流アップとか脂肪燃焼効果があるみたいだから、ボディクリームとかの香りを柑橘系にしてる」(礼央・高2)

【6】味噌汁orスープを飲む

♥「あったかい飲み物ならいいかと思って、ミルクティーとか飲んでたけど、少しとろみのあるお味噌汁とかスープのほうが、断然効果が長持ちすることに気づいたよ!」(みっくー・高2)
♥「熱々をゆっくり飲むと、おなかも落ち着いて満足感がある!」(おーたん・高1)

【7】チョコをひと口だけ食べる

【7】チョコをひと口だけ食べる

♥「チョコを食べると、“セロトニン”っていう幸せホルモンが出て、そのおかげで食欲を落ち着かせてくれるんだって。でも大好きだから、ゆるい気持ちだと一気に全部食べちゃうおそれが……だから、本当に甘いものが食べたくなったとき限定で、小分けにされてるチョコを1つ、“幸せだなー”ってじっくり味わいながら食べるようにしてるよ。このおかげで、ドカ食いしなくなったよ」(ふみち・高2)
♥「ダイエット中でも、ビター系のを1日1個だけ食べるって決めてる。毎日食べられると思うと、それ以上に食べたいと思わないし、ダイエット中のツラさもないんだ」(詩織・高3)

【8】好きなひとのことを考える♡

♥「胸がいっぱいになって、空腹感を忘れられる!!!」(優奈・高2)
♥「好きな人ができたり、つき合ったりすると、最初はドキドキしておなかも空かなくなるけど、安定期に入ると効果がなくなっちゃう。そんなときは、大好きな恋愛まんがを読んで、ドキドキを味わうようにしてるよ」(りんりん・高1)

【9】歯をみがく

【9】歯をみがく

♥「私のダイエット失敗は、晩ごはんを食べた後におなかが空いて、ダメって思いながら何か食べちゃうってパターン。でも食べたくなったときに、強制的に歯をみがくようにしたら、あっさりダイエットに成功したの♪」(彩加・高3)
♥「歯みがきの味って強いから、さすがに甘いもの食べたいとか思えなくなる。あと、せっかくみがいたのに、食べたらまたみがかなくちゃっていう面倒くささも加わるしね」(Ma。me・高1)

【10】お風呂に入る

♥「おなかがすいているときにお風呂に入ったら、そのあとご飯をあんまり食べられなかった経験があって、“これは!”って思ったの。その後で、TVで女優さんも“家に帰ってから何か食べちゃわないように、まずお風呂に入る”って言ってて、確信に変わりました!」(わっこ・高2)
♥「お風呂に入ると、全身の血流が良くなって、胃腸に集中しなくなるから空腹を感じなくなる気がするよ」(慶子・高1)

公式チャンネル