ダイエット

リバウンドしやすいダイエット★ワースト3が判明!

夏休みになって、これから「ダイエットしよう!」って思っているコも多いはず。でも、やるからには成功させたいよね! そこで、ST読者がいままでやって、いちばんリバウンドしちゃったダイエットを緊急調査☆ その結果を発表しまーす!!

2016.07.24

ワースト1位:炭水化物抜きダイエット

一時的に成功しても、炭水化物を食べ始めたとたん、リバウンドしたってコがほとんどだったよ! 「大好きなパンと甘いものが食べられないのが、本当にキツかった。20日くらいで3kg落ちたから、ごほうびに菓子パン食べたら、そこから歯止めがきかなくなって、1日で3kg戻った」(なおてぃん・高1) 「1年つづけて5kgやせたけど、食べ始めたら、自分の意思じゃ止められなくなって、3週間で7kg増えた(涙)」(とももん・高2) 「1週間くらいで頭がボーっとしてきて、ヤバイと思った」(このみ・中3) 

【ST的アドバイス】今回のアンケートでは、「夜だけ」炭水化物を抜いたってコは、成功状態をキープしている率が高かったよ。朝や昼は炭水化物をしっかりとって、その分ちゃんと体を動かせば消費できるし、栄養バランスも大きくくずさないから、元の食事に戻しても、爆食することはないかもね。

ワースト2位:お菓子抜きダイエット

3食きちんと食べて、間食は抜く……STでもおすすめしてたけど、これもハードル高かったみたい。「3日が限界だった」(もな・中3) 「学校がある日はなんとかがまんできても、休みの日に爆食いしちゃって、ダイエット前より太った」(ぶー・高2)「少しやせたとたんに油断して食べちゃった」(みーこ・高1) 「“間食しない”って決めたことが、ストレスになって、いつもお菓子のこと考えてツラかった」(Chikage・高1) 

【ST的アドバイス】「○○しちゃダメ」って思うと、逆にそれが気になっちゃうってことはあるよね。ってことは、「ダイエット中でもお菓子を少しなら食べていい」ってルールにして、お菓子を禁止にせず、少しずつ量を減らしていくのはどう? 

ワースト3位:置き換えダイエット

市販されている専用のものを利用するコから、ヘルシーな食べ物で置き換えるコまで、自己流が目立ったよ。「1週間だけ、夜をプロテインドリンクに置き換えた。1kg減ったけど、ふつうに夕飯食べるようになったら、2~3日で戻った気がする」(ともち・高3) 「朝だけ栄養調整系のダイエットバーに置き換えたけど、昼と夜を食べすぎる結果になって、むしろ太っちゃった」(わっこ・高1) 「大好きなフルーツに置き換えるのなら続けられると思って、昼ごはんはグレープフルーツだけにしたの。体重は変わらなかったけど、2週間くらいで制服のウエストがゆるくなってきて……うれしくなって油断しちゃったのか、2個3個って食べる量が増えて、結局すぐに元のウエストに(笑)」(りゅー・高2)

【ST的アドバイス】このダイエット法については、「短期間で結果を出したいってときにはいいかも」って声もあったよ。どうしてもその日までに結果を出したいってとき限定で、短期間だけならそれなりに効果はあるみたい。ただし、その後もキープしつづけるのはむずかしいと思ったほうがいいかもね。

公式チャンネル