ダイエット

Dietのお悩みあるあるのBEST3をスバッと解決!

ダイエットに悩みはつきもの。永遠にくり返されるお悩みに、Seventeenでもよくお世話になっているパーソナルトレーナーの田中良先生が、ズバッと答えてくれたよ!

2016.07.31

お悩み1:やせて→リバウンドのくり返し。どうしたらいい?

リバウンドをくり返すと、脳は「栄養が入ってくるうちにしっかりたくわえておこう」って指令を出すようになるよ。その結果、今までより少ない食事量でもしっかり吸収する貯め込み体質に! そんな怖いリバウンドをくり返さないためにも、一度経験したコは気をつけないとダメ。改めてダイエットに挑戦するときは、前とは別のやり方でトライすべきだよ。というのは、前と同じ方法には、体が拒絶反応を示すから。それと"一度成功したからまたやせられる"って思って甘く考えちゃうキケンもあるよね。残念ながらそうはいかないよ!! ダイエットはただやせればいいわけじゃなくて、それをキープできてはじめて成功って言えるからね。そのためにも、ストレスのたまる過激なダイエット法ではなく、ゆっくりでもきちんとキープできる自分なりのダイエット法を見つけてみてね!

お悩み2:食事に気をつけて、食べる量をセーブしてるのにやせないのはなんで?

この悩みには、大きく2つの原因が考えられるよ。①本当によぶんに食べてない? 無意識にあめやガムを食べたり、甘いジュースを飲んでいないかな? ②逆に栄養不足。例えば、脂肪を燃やすには、ビタミンB₂などが必要だし、糖分をエネルギーに変えるには、ビタミンB₁などが必要。でもこういう栄養がとれてないと、代謝がうまくいかず、ダイエットの効率も悪くなるから、体重が落ちないのも当然だよ。どちらにしても、もう一度自分の食生活を見直してみる必要があるね!

お悩み3:ダイエットの停滞期ってどうすれば乗りこえられるの?

順調に落ちていた体重が、急に落ちなくなる“停滞期”は、あせるよね。人によってちがいはあるけど、だいたいダイエット開始から2 週間〜1 か月でやってくる場合が多いみたい。人間の体って、体重が急に減ると危機を感じて必死に守ろうとするんだ。でもこれは、ダイエットが順調に進んできた証拠だよ。そしてその停滞期は、1~3 週間で終わってまた順調に体重は減りだすはず。だから、あまり思いつめずに気長にかまえのがコツだね。停滞期中のアドバイスも。【運動中心にやせてたコの場合】運動の回数を増やしてみよう。あと、寝る前にベッドの中で体を伸ばす運動や手足をブラブラさせるのもいいよ。ダイエット中は胃や腸にストレスがかかっているから、この運動でリラックスさせる効果もあるよ。 【食事制限をしていて効果が出ていたコの場合】あきらめずにそのままのペースをキープすることが大切。くじけずにファイト! 【生理がきっかけで停滞期に入ったコの場合】写真の“合谷(ごうこく)”と“腎兪(じんゆ)”という2 つのツボを押してみて。血行をアップさせて、体にたまった毒素の排出につながるよ。

●合谷(ごうこく)→手の甲の親指と人さし指のつけ根のくぼみにあるツボ。ここを7秒間プッシュ×3回。●腎兪(じんゆ)→おへその高さで腰に手を置くと、自然に親指が届くところ。また、背骨から指2本分外側にあるツボ。ここを7秒間プッシュ×3回。

監修/田中良(パーソナルトレーナー)

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