Responsive image
ダイエット

ヤセられない食生活の原因から判定! ダイエット法診断

ダイエットの失敗やザセツには、毎回原因があるよね。そこで、もしダメだった原因を無理して変えずに実行できる方法があれば、きっと成功するはず! そんな、みんな得なダイエット法を伝授するよ☆

2018.01.25

【失敗の原因】規則正しい食生活がムリ

【失敗の原因】規則正しい食生活がムリ

【解決法】10時間ダイエット向きかも!

とにかく1日の食事を10時間内に済ますようにしよう! 残りの14時間、何も食べない時間を長くすることで、軽い断食をくり返す状態に。エネルギー消費が優先されて、ヤセやすい体質になるよ!

【失敗の原因】野菜が嫌い。。。

【失敗の原因】野菜が嫌い。。。

【解決法】冷やごはんダイエットにトライ!

まずは主食をコンビニのおにぎりなどの冷やごはんに替えてみて。温かいものより腸に吸収されにくいのでムダな脂肪の吸収もおさえられるよ。雑穀米や玄米にすると、野菜が食べられなくても食物センイもとれるのでよりダイエット効果が♪

【失敗の原因】早食い

【失敗の原因】早食い

【解決法】食事中に水分をとらないようにしよう!

早食いのコは、食事中に水を飲んで、食べ物を流し込んでしまう傾向が。胃腸に負担がかかって腸内環境が悪くなり、結果、代謝も落ちてしまうの。満腹を感じるのも遅くなるため、食べすぎちゃうこともあるらしい。

【失敗の原因】友達との外食がやめられない

【解決法】その後、2日間は食事をひかえよう!

食べたものが脂肪に変わるまでには、48時間かかると言われているの。つまり、48時間以内に食べすぎた分のカロリーを調整できれば太る心配ナシ。外食後2日は食べすぎに注意して、少し節制しよう。

【失敗の原因】

【失敗の原因】

【解決法】ひと口30回かむ!

よくかむことで、脳の満腹中枢を早めに刺激して、食べすぎ防止になるよ。また、カロリー消費や脂肪燃焼促進効果も! さらに、小顔効果も期待できちゃう♥

【失敗の原因】食べるのが大好きすぎる♡

【失敗の原因】食べるのが大好きすぎる♡

【解決法】ごほうびDAYをつくる!

食事制限をし続けるのは、ストレスがたまるよね。"食べることが幸せ♡"というコは、3日に1回や週に1回は、「好きなものを食べていい日」と決めよう。すると、その日まではガマンできるはず。

【失敗の原因】部活や塾で夕飯が遅くなっちゃう

【失敗の原因】部活や塾で夕飯が遅くなっちゃう

【解決法】主食をおかゆにする!

夜は代謝が落ちるので、消化がいい&低カロリーの"おかゆ"がオススメ。おなかもふくれるので、食事の量もいつもより少なめでも満腹感を感じられるよ♪

【失敗の原因】食べないと親が怒る

【失敗の原因】食べないと親が怒る

【解決法】食べる順番を野菜からにする&親に「おいしかったよ」と言う!

野菜に多く含まれる食物センイを先に胃腸に入れることで、あとから入ってくる糖類の吸収をゆるやかにする効果があるの。糖分を脂肪に変える働きも軽減されるから、脂肪を作りにくい体になるよ。さらに、親も「せっかく作ってるんだから」ということがあるので、ひと言そえるだけで、少しの食べ残しは許されるはず!

監修/田中良(パーソナルトレーナー) 撮影/永躰侑里 スタイリスト/東久美子 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/川津明日香(STモデル) 構成/宮平なつき (Seventeen2月号)

公式チャンネル