Responsive image
ライフスタイル

撮らずにいられない☆SNS映え「フラワーカップケーキ」

バレンタインがやってくる♪♪ 親友にはインスタ映えするスペシャルレシピを贈りたーい♡ 見た目もかわいくってもちろん味も保証つきのカップケーキレシピをお届け!

2018.02.04

バタークリームでお花みたいにデコ【フラワーカップケーキ】のつくりかた

バタークリームでお花みたいにデコ【フラワーカップケーキ】のつくりかた

*つくる前の下準備 ♥バターは室温に戻す ①バタークリームをつくる。ボウルに卵白と粉砂糖を入れ、泡立て器で軽く混ぜる。フライパンに湯をわかしてボウルを湯せんし、約60℃になるまで混ぜながら温める。

②湯せんからはずし、しっかりとツヤが出るまでハンドミキサー(なければ泡立て器)で混ぜる。

③バターを3回に分けて加え、そのつど混ぜる。もったりとして一体感が出るくらいが目安。

④ ③を5つの容器に分けたら、少量の水で溶いた食用色素でグラデーションになるよう色をつける(黄色は3色、紫は2色に)。色が濃く出がちなので少しずつ加えてね。

⑤ ④の薄い黄色いクリームを丸型の口金をつけたしぼり出し袋に詰め、まわりを囲むようにしぼる。スプーンの持ち手やアイスの棒の面を中央にむかってすべらせ、模様をつける。

⑥濃い色のクリームをしぼったら再びスライドさせ、模様をつける。さらに一番濃い色をしぼり、てっぺんには薄い色のクリームをしぼる。

⑦星型の口金をつけたしぼり出し袋に、薄いほうの紫色のクリームを詰めたら、間隔をあけずに外側から"の"の字を描くようにしぼる。

⑧濃い色のクリームをしぼる。すき間があれば薄いクリームで点を打つようにうめてしぼると、キレイな仕上がりになるよ。

インスタ映えバッチリのカップケーキが完成!きっと親友も喜んでくれるよ♪

撮影/砂原文 スタイリスト/中里真理子 料理製作/福田淳子 構成/広沢幸乃 撮影協力/UTUWA(Seventeen3月号)

公式チャンネル