Responsive image
エンターテイメント

話題の映画に出演!俳優・城桧吏くんの素顔にクローズアップ!

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した『万引き家族』。この作品に祥太役として出演中の城くん。存在感のある演技力が話題の小学6年生!! 素顔を探ってきたよ☆

2018.07.01

映画のこと、プライベートのこと、あれこれ質問!

映画のこと、プライベートのこと、あれこれ質問!

Q.映画『万引き家族』の撮影で、印象に残ってるシーンを教えて!
「リリー(・フランキー)さんとお別れするシーンです。寂しさと悲しさがグッときて、一番感情があふれてきました。あと、家族みんなで海に行って遊んだシーンや、リリーさんと魚釣りをするシーンも楽しかったです! 海のシーンは、家族みんなで初めてのシーンだったんですけど、演技関係なく思い切りはしゃいでました! 釣りは初めてやったんですけど、海草と貝がたくさんからまったものが釣れました(笑)」 
Q.作品がパルムドールを受賞したとき、どう思った? まわりの反応は? 
「『すごい賞をとったんだな〜』とうれしかった! トロフィーはずっしりと重かったです。金色の葉っぱのところはつるつるしてました。映画を観た友達からは『よかったよ』と言われて、それもうれしかったです」

Q.スタメンKiDSのメンバーでもある城くん。どんな活動をしてるの?
「踊ったり、歌ったり、お芝居をするグループです。動画配信では、みんなでゲームもしたりします。みんなでいるときは、ワイワイ盛り上がれるので楽しいです。ただ、歌はもっとうまくなれるように頑張りたいです(笑)」 
Q.城くんはどんな性格?
「明るい性格です。でも家では、お母さんに怒られるとすぐスネます。弟とおもちゃやお菓子の取り合いをするので……」 
Q.いま楽しみにしてることは?
「夏休みに、学校の友達6人くらいと遊園地に行くこと。絶叫マシーンに乗ったり、おばけ屋敷に入りたい。2泊3日の宿泊学習も楽しみです。夜に枕投げをしたい!」
Q.将来の夢は?
「もう一度是枝監督の作品に出たいです! お芝居の指導もわかりやすくて、撮影が楽しかったから。目標の俳優は、リリーさん。とても優しくて、演技もすごくうまくて、一緒にお芝居ができて楽しかったです。リリーさんみたいな人になりたいです。アクションにもチャレンジしたい。よく家で、弟と戦隊もののマネごとをしてます」

近況Photo

近況Photo

「シャープペン集めとペン回しにハマってます。ペン回しは自分でオリジナル技も作りました!」
じょうかいり●'06年9月6日生まれ、東京都出身。『万引き家族』のオーディションで是枝裕和監督に大抜擢され、実力派俳優の中で堂々とした演技を披露。7人組の男子小学生ユニット『スタメンKiDS』のメンバーとしても活躍中。今後の活躍にも期待☆

撮影/中澤真央 構成/宮平なつき (Seventeen7月号)

公式チャンネル