Responsive image
ダイエット

顔マッサージでスッキリ小顔★

重いあごの骨を支える骨格筋と、その上に広がる表情筋。これらの筋肉がこり固まっていると、顔の下半分が長くなったりボッテリしたり。モテ小顔めざして、顔の筋肉をほぐすマッサージを習慣に♪

2018.08.20

まずは、えくぼスポット“モダイオラス”をほぐす

まずは、えくぼスポット“モダイオラス”をほぐす

口角の横、えくぼができる位置が、顔のさまざまな筋肉が集中する『モダイオラス』というスポット。ここをマッサージすると、効率よく筋肉をほぐせるよ。まず右手の親指を口の中に入れ、左側のほおのえくぼの位置へ。人差し指を外からあててお肉をはさみ、30秒間上下にゆらそう。反対側も同じようにね。

咬筋(こうきん)マッサージでむくみスッキリ!

咬筋(こうきん)マッサージでむくみスッキリ!

口の中に入れた親指を、頬骨にあたるところまで上へ移動。人差し指を外側から軽く添えて、上下に揺らしながら30秒間もみほぐす。特に硬いところがあったら入念に★ 反対側もするよ。

頭の筋肉もしっかりもみほぐそう!

頭の筋肉もしっかりもみほぐそう!

頭の筋肉と顔の筋肉は関係しているよ。頭の筋肉をほぐして、顔の筋肉もリラックス♪ 両手の指を軽く広げて頭の両サイドへ。小指がこめかみのうしろにくる位置に手をかまえ、指の腹を使って頭をもむ。頭部をつかんで指に力を入れたり抜いたりするイメージで30秒!

衣装/モデル私物

出典/「美人に見られたければ顔の「下半分」を鍛えなさい!」是枝伸子著(講談社)

撮影/齊藤晴香 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/木内舞留(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル