ダイエット

ダイエットの常識★クイズ女王に挑戦!

知っているようで意外と勘違いも多い、ダイエット情報。そこで開催、ダイエットクイズ! 全問正解できたら、アナタはダイエット女王だー!

2018.10.07

質問① 飲むならどっち?

正解は、ミネラルウォーター。「カロリーゼロ」と表示されていても、実は“カロリーあり”かもしれないって知ってた? 法律で、100mlあたり5キロカロリー以下なら「カロリーゼロ」と表示していいことになっているのが原因。つまり、500mlペットボトルのジュースで、もしかしたら20キロカロリーのエネルギー量があるかもしれないってこと。「カロリーゼロ」だからってガブ飲みしているとコワイぞぉ!

質問② 1日3回の少なめご飯と、1日2回のふつう盛りご飯、どっちがいい?

正解は、1日2回のふつう盛りご飯。ご存知、白飯には糖質が含まれていて、どちらも1日トータルの糖質量は同じくらいかも。でも、糖質を口に入れるたびに分泌される肥満ホルモン・インスリンが、1日2回分泌なのか3回分泌なのかが問題。少ないにこしたことはないよね。3度の食事のうち1食は白飯や食パンをやめて、その分お肉などをたっぷり食べたほうがいいかもね★

質問③ コンビニでランチを買うならどっち?

正解は、唐揚げ弁当♪ これが正解だったコはすごいぞ。唐揚げ弁当は糖質×脂質でダイエット向きではないけれど、代謝アップに欠かせないたんぱく質が豊富。ご飯を減らせたらさらによき。一方の春雨ヌードル+野菜サラダのコンビは、低カロリーなのはいいけれど代謝アップ効果はなく、体に必要な栄養も足りないよ。春雨ヌードル+野菜サラダを選ぶなら、サラダチキンやゆで卵などたんぱく質のものをプラスしよう。

出典/「オトナ女子のための食べ方図鑑」森 拓郎著(ワニブックス)

撮影/齊藤晴香 構成/小林みどり

公式チャンネル