Responsive image
ダイエット

DIETクイズ

ダイエット中のコも、そうでないコも、ダイエットにいい食べ方や食べものの選び方は分かってるかな? とりあえず、あなたのダイエット知識をチェックしてみて♪

2016.09.04

Q1:写真の「からあげ定食」の太りずらい食べ順は?

Q1:写真の「からあげ定食」の太りずらい食べ順は?

ラインナップはこの6品 ◆ごはん ◆味噌汁 ◆おひたし ◆からあげ ◆卵 ◆サラダ どの順番で食べれば、太りにくいかな?

【正解】①おひたしorサラダ ②サラダorおひたし ③味噌汁 ④卵 ⑤からあげ ⑥ごはん  まず、食物繊維の多い野菜類から食べるのが基本。その後汁物でお腹に満足感をあたえ、いよいよメイン。肉や魚、卵、豆腐などのたんぱく質は、ダイエット中でもしっかり摂りたい栄養素だよ。そのたんぱく質である卵とからあげで、卵が先なのは、からあげには衣に小麦粉(=炭水化物)が使われているから。小麦粉やごはんなどの炭水化物は、最後がルール! この順番で食べることで、食物繊維の効果でその後に食べるものの吸収がおさえられたり、最後の炭水化物の量が減るというメリットも。また、血糖値の上昇がゆっくりになるため、食べたものが体脂肪に代わりにくいんだって。

Q2:おかずとして選ぶなら、「煮物」or「豚のしょうが焼き」のどっち?

Q2:おかずとして選ぶなら、「煮物」or「豚のしょうが焼き」のどっち?

煮物

豚のしょうが焼き

【正解】意外にも(!?)「豚のしょうが焼き」がおすすめ! 「煮物」は、いかにもヘルシーだし、食物繊維がとれるっていう意味では良い点もあるけど、欠点は糖分が多いこと。煮物などの和食には、砂糖やみりんなど、かなりの糖分が使われているの。また、根菜自体も糖質の多い野菜。逆に「豚のしょうが焼き」は、たんぱく質やビタミンB群など、体の代謝や脂肪燃焼に役立つ栄養素が豊富。ダイエットには、しっかり栄養を摂ることが重要なんだよ。さらに、しょうがには体を温める効果があるので、代謝のアップが期待できるよ。

Q3:「ラーメン」を食べるときに、やるといいことは?

Q3:「ラーメン」を食べるときに、やるといいことは?

次のなかから選んでね。(複数回答あり)①こしょうをふる ②酢をかける ③食べる前に水を1杯飲む ④食べる前に野菜ジュースを飲む ⑤バターをトッピング ⑥チャーシューから食べる ⑦メンマやのりから食べる ⑧まずスープを飲む

【正解】①こしょうをふる ②酢をかける ④食べる前に野菜ジュースを飲む ⑦メンマやのりから食べる がおすすめできる食べ方だよ。①は、体を温め脂肪を燃やしやすくする効果が。②は、糖質である麺の吸収をゆっくりさせ、血糖値の上昇を抑える効果が。④と⑦は、まず食物繊維を摂ることで、油や糖質の吸収を抑える効果が期待できるよ。正解に入らなかった4つについては、③食べる前に水を1杯飲む→食欲を抑える目的ではマルだけど、同じ飲むなら、ラーメンの前には④の野菜ジュースのほうが食物繊維や栄養バランスの点でベストだよ。⑤バターをトッピング→ラーメン自体に脂肪分はたっぷり含まれているので、さらにプラスするメリットはなし。 ⑥チャーシューから食べる→いきなり麺にいくよりはいいけど、やっぱりメンマやのりなど食物繊維系の具から食べたほうが◎。⑧まずスープを飲む→Q1で、野菜のあとは汁物って出てきたけど、それは具も含めた汁物のこと。ラーメンのスープだけ飲むのは、塩分で食欲がシゲキされて、食べすぎちゃうリスクのほうが高いよ。

Q4:次の3つのパスタで、ダイエット中にはさけたほうがいいものは?

Q4:次の3つのパスタで、ダイエット中にはさけたほうがいいものは?

①カルボナーラ

②ミートソース

③和風きのこパスタ

【正解】③和風きのこパスタ 一番ヘルシーそうな③が、実はダイエット的にはNGという結果に! ダイエットに大切なのは、たんぱく質など燃やす体をつくるための栄養素。その栄養が、カルボナーラではベーコン、ミートソースではひき肉で摂れるよ。

みんな何問正解だった? ダイエットにくわしいつもりでも、カロリーだけにとらわれていると、大切な栄養が十分に摂れないことに。そうなると、自力で燃焼できない体になっちゃうから、せっかく頑張ってガマンしてるのにヤセにくい体になっちゃう。そんな残念なことにならないためにも、大切な栄養はしっかり摂って、燃焼できるダイエットを目指してね!

参考書籍/『23時から食べても太らない方法』(著・伊達友美/WAVE出版)、『カルボナーラとぺペロンチーノどっちが痩せる?』(著・古谷暢基/角川春樹事務所)

公式チャンネル