Responsive image
ライフスタイル

どーする⁉ 学校のグループ問題SOS★part1

クラスにも部活にも、グループ問題はあちこちに。こんなときどうすればいい⁉ 姉㋲代表の夏美と心理学の専門家・清水先生がアドバイス。

2018.11.10

部活のお悩み

部活のお悩み

[なっつん]「すっごい先輩から愛されてるね! じゃないと嫉妬なんてされないよ。その先輩の"後輩に頼りにされたい欲"を理解して、甘えちゃえばいいんだよ(笑)♡ 頼れるところは頼って、両方の先輩に甘えちゃえ」
[先生]「かわいがられる後輩の特徴は"できないことは頼る"。どんな小さなことでもいいので、もう1人の先輩とは違うことで頼りましょう。今後も使える処世術の1つ」

男女グループのお悩み

男女グループのお悩み

[なっつん]「同じ経験ある! でも気持ちは伝えられなかったね、ムリだった(笑)。数年後に、彼も当時は同じ気持ちだったことを知った。"なんだよ〜"と思ったけど、今も大切な友達に変わりないから、私は友情をとってよかったよ!」
[先生]「前進したいなら、言葉で伝えて。いきなり告白ではなく、"そういうところ好きだよ"と伝えるのもいいと思います。小さなことがキッカケで、友情が恋愛に変わる可能性は大」

慣習/清水あやこ 撮影/角守裕二 ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/岡本夏美(STモデル) 構成/上村祐子 *モデル衣装はすべてモデル私物。

公式チャンネル