Responsive image
ライフスタイル

高1なんだからまだ大学受験なんて!

ST読者たちの切実なお悩みを一緒に考えるコーナー。今回は進学校に通う高1JKが、まだまだ遊んでいたいと心の叫びを吐き出した! 姉㋲桃子&姉御ゆりっぺのお答えは⁉

2018.12.12

今回のお悩みはグリーンアップルさんから

「まだ高校1年生なのに、進学校に通っているからか先生から大学受験の話しかされません。まだまだ遊んでいい時期だと思うし、他の学校に通っている友達やお姉ちゃんはたくさん遊んでいます。〝なんで私だけ!!"って思ってしまいます」

自分の人生をどう生きるか、考えよう!

自分の人生をどう生きるか、考えよう!

(も)私もそう思っちゃうとき、あるある(笑)。学生だと、家族とか学校の先生とかに色んなことを話されるだろうけど、結局自分の人生はこれからも自分しか歩まない! 私はいつも"どうして私だけ?って思わないような選択をしよう"って心がけてるかな。責任感が持てるし、"自分で決めた道なんだからなんとしても貫きたい"って思えるよ! 明日を元気づけるための休みも欠かせないから、遊ぶときは思いっきり遊んで!! 
(ゆ)桃ちゃん、カッコよすぎてほれてまうやろ♡ 似たお悩みを持っている読者のコも多いと思うけど、桃ちゃんの言う通り自分の人生って自分が歩むものだし、人とは比べるものじゃない。"まだまだ遊んでいい時期"と思うのはどうしてか、考えてみてほしいな。絶対に行きたい大学があるなら、ほかのコが遊んでいても"本気出さないといけない時期"なのかもしれない。遊んだり、勉強以外の経験を積んだほうが将来につながりそうって思えるのだったら、グリーンアップルさんの言う通り今しかない青春を謳歌するのも正解のはず。自分が毎日どう生きるか。それを考えるのが人生!

構成/赤嶺美香

公式チャンネル